サーファーの成長物語で話題になった日向市PR動画のその後…!

無題

サーファーの成長物語で話題になった日向市PR動画のその後…!
移住者誘致のはずが 制作者みずから恋して移住しちゃった!!

『ヒュー!日向に移住&結婚おめでとう!
サプライズ・ウエディング・パーティー』を公開!

市民総出でドッキリ大宴会




本プロジェクトのPR動画としてはこれが第2弾となり、ネットサーファーだった青年が、当市を舞台に「リアル サーファー」へと変貌する成⾧物語が話題を呼んだ、PR動画第1弾『Net surfer becomes Real surfer』のサイド ストーリーになっています。
今回の主人公は、東京の映像会社勤務:西沢陽子さん。

第1弾動画の現場マネージャーとして指揮をとり、昨年9月の撮影開始から約2か月半、作品を裏から支える中心人物でした。

その撮影期間中に出会ったのが、日向市在住でサーファー師匠役として動画に出演していた松本哲也さん。

日向の美しい海と温かい住人に触れて撮影を終える頃、 二人はすっかり恋に落ちてしまったのです。

その後、西沢さんは仕事を辞め、日向へ移住し愛を育むなか、松本さんはある決断をし、西沢さんの元上司と日向市のみなさんと一緒にサプライズを実行する、という半ドキュメンタリー形式のストーリーです。

当市のプロジェクト「リラックス・サーフタウン日向」の目的は、温暖な気候や豊かな自然環境を生かし、全国でも 有数のサーフスポットがある当市に新しい人を呼び込むことで地域を活性化する、つまり定住人口の増加を目指して います。それが、プロジェクトに携わる当本人が移住を決断した、という予想もできない驚きの展開となりました。

そんな二人と、市をあげて移住と結婚を祝う住民の皆さんのひと夏の思い出を、日向の壮大な大自然と、様々な名産 物や伝統芸能が彩りを添え、美しい映像でお届けします。

なお、本動画は「ヒュー!日向」PRサイト(http://www.phew-hyuga.jp/)内のスペシャルコンテンツとしてもご覧いただけます。



■ ストーリー

地方自治体PR動画制作のその後を描いた、半ドキュメンタリー形式のサイドストーリー。日向市のPR動画を撮影していた東京の映像会社勤務:西沢陽さん。なんと撮影終了後、サーファー役の松本さんと恋に落ち、彼女みずから日向に移住を決意! 関係者が祝福ムードで盛り上がるなか、ひとり肩を落としていたのが、目をかけていた部下を失った小澤プロデューサー。
まだふたりが結婚していないことを聞き、ある決意を胸に彼は日向にやってきた。それは「東京にもどってこい!」と伝えにきた…と見せかけた「サプライズ・ウエディング・パーティー」を日向市民のみなさんと一緒に開催するためだった!




▼撮影裏話

~出演者のほとんどが日向市の方々~
今回のサプライズパーティーは、ふたりが出会い、愛を育んだお倉ヶ浜を会場にして、プロポーズ当日の興奮冷めやらぬまま同日中に開催しました。パーティーの開催に協力してくれた市民のみなさんが、地元の名物、名産、伝統芸能で、総力をあげてお祝い。晴れの日が多いことでも有名な日向市ですが、この日はライスシャワーならぬレインシャワーで、天気もみんなをサプライズしてくれました!



~サーファーならではのプロポーズ~

プロポーズ用の指輪は、西沢さんにサプライズがバレないように、松本さんご自身でコツコツ制作していたもの。指輪ケースも日向の海で拾ったハマグリの貝殻で手づくりしました。西沢さんいわく「砂浜に隠していた指輪をはめて もらうとき、砂でじょりじょりで痛かったのですが、我慢しました(笑)」とのこと。また、サーフィンをしながら登場するプロポーズを演出するため、約1ヶ月かけてオリジナルのタキシード風ウエットスーツを制作しました。



~3回号泣~

プロポーズが成功した瞬間、西沢さんの元上司の小澤プロデューサーはじめ、監督、カメラマンまで現場のスタッフみんながこらえきれずに大号泣。また雨のせいで、当初は出演があやぶまれた細島太鼓台のみなさん。本来は、大切な木製の太鼓台や伝統の装飾がぬれるのを避けるところ、最後には日向をあげてのお祝いだからと、雨が降りしきる中、貴重な太鼓台をかつぎ出してくれました。通常は太鼓台の組み上げに1ヶ月かけますが、この日のためにメンバー総出で1日で完成させ、熱い気持ちで太鼓台をかついでお祝いしてくれました。そのやさしさと情熱にまたまたスタッ フ一同大号泣。さらに、今回の企画を中心になって進めた日向市職員の橋口が、最後に大雨の中で挨拶した際も、自ら泣いてしまい、市民から「がんばれ!」という声援が飛び交う、心温まるパーティーになりました。




「ヒュー!日向」PRサイト

http://www.phew-hyuga.jp/

最近の記事

関連する記事