『リアルタイム風予報』の降水量表示が変わりました!

平素は波伝説をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、『リアルタイム風予報』内の降水量の表示を変更いたしましたので、ご案内いたします。


変更点

・『リアルタイム風予報』内の降水量を 積算降水量 → 30分間降水量に変更

従来の『リアルタイム風予報』では降水量が積算降水量(予測初期時刻から該当時刻までの予想降水量の合計)で表示されておりましたが、30分間降水量として表示されるようになりました。

LFM

より良いコンテンツになるよう努めてまいりますので、今後とも「波伝説」をよろしくお願いいたします。


『リアルタイム風予報』とは?

「リアルタイム風予報」は気象庁が提供する「局地モデル(以下 、LFMという)」と呼ばれる数値予報モデルの情報を用いており、30分間隔の風向・風速、天気、気温、降水量の予報を提供しています。

LFMは1時間ごと(1日24回)に予報が更新されるため、より新しい観測データを反映することができます。
また、地形が天気に及ぼす影響を従来の予報よりも細かく計算されており、地形の影響を直接受ける地上風や、地形に起因する雲の発生・降水(地形性降水)に関する予報精度の向上が見込まれます。

詳しくはこちらをご参照ください。

 
 

最近の記事

関連する記事