株式会社サーフレジェンドで普通救命講習を受講してきました

IMG_9532

2019年12月2日(月)、株式会社サーフレジェンドは、藤沢市消防本部救急救命課にご協力いただき「普通救命講習I」を受講してきました。

この「普通救命講習I」とは、心肺蘇生法や止血法、AEDの使用法を学ぶための講習で、約3時間をかけてDVD視聴〜実践の練習を行います。

講習では、心停止者への効果的な救命処置には、早期からの絶え間ない胸骨圧迫(心臓マッサージ)が必要であることが繰り返し強調され、救急車到着までの周囲の者による心肺蘇生法が救命率に大きく影響することをスタッフ一同学びました。

当講習は、各地方自治体の消防署によりほぼ毎月開催されており、株式会社サーフレジェンドの本社オフィスがある藤沢市では、中学生以上で市内在住・在勤・在学の方を対象とし、個人の方でも1名から参加できる「定期講習」と、15名以上の団体向けの「出張講習」が提供されています。この「出張講習」は、自治会・町内会やサークル・仲間でも申し込むことができます。また、以前に救命講習を受講された方でも、2〜3年経過した方は再講習を受け、その時点での最良の救命処置を身につけることが推奨されています。

写真

株式会社サーフレジェンドでは、当日に業務の都合上参加できなかったスタッフも、来年3月末までには受講を済ませ、全スタッフの普通救命講習修了と知識向上を行ってまいります。

株式会社サーフレジェンド

最近の記事

関連する記事