湘南の夏を彩るアクションスポーツと音楽の祭典!
2025年7月20日(日)〜21日(月・海の日)、湘南・鵠沼海浜公園HUG-RIDE PARKにて、MURASAKI SHONAN OPEN 2025が開催されました。
2日間にわたり、湘南の海と街を舞台に、サーフィン、スケートボード、BMX、そして音楽とカルチャーが融合。会場を埋め尽くすほどの来場者が訪れ、夏の湘南を熱気と笑顔で満たしました。
サーフィンの頂点を競う「TOP of TOP SURFING」開催!
今年のサーフィンコンテンツは、ムラサキスポーツライダー・粂浩平氏の発案によって実現した新コンセプトイベント、
「TOP of TOP SURFING by 湘南オープン」。

国内のトッププロが鵠沼の波に挑み、白熱したヒートが繰り広げられました。
舞台となった湘南のビーチには、技術と表現力を武器にした選手たちが集い、観客を魅了。
勝敗だけではなく、サーフィンの本質やカルチャーを体感できる内容として、観戦者からは歓声が上がりました。
飯田航太、大原洋人、大橋海人、小嶋海生、加藤嵐、河谷佐助、小林直海、佐藤魁、仲村拓久未、平原颯馬、古川海夕、堀越類、松下諒大、宮城和真、村上舜、村田嵐、脇田泰地、渡辺寛といった豪華な18名が参加!
観客をどれだけ沸かせたか、アピール度合いも評価の対象となるこのコンテストでは、エアーやスプレーなど選手たちのハイレベルな技が炸裂。見る者をワクワクさせる戦いが繰り広げられました。







会場には協賛各社のブースが展開され、ライフスタイルの世界が広がる
海を中心にしたブランド・アート・音楽など、多彩なブースが立ち並び、イベントを彩りました。来場者は体験や購入を通じてサーフカルチャーの今を楽しみました。
ムラスポブースではアプリ登録者向けの抽選会も実施され、特別賞には小型電動付き自転車が用意されるなど豪華な演出も。

















湘南カルチャーの発信地としての進化
MURASAKI SHONAN OPENは単なる大会ではなく、海・街・人・カルチャーが交わる総合フェスティバルとして、今回は記念すべき第10回目の開催となり、6年ぶりの復活となりました。
PHOTO:SHONAN OPEN & 波伝説