【ショーイチ企画】パプアニューギニアトリップコラム Vol.2

画像21

【ショーイチ企画】パプアニューギニアトリップコラム Vol.1』からの続き

トゥピラ2日目 2月12日

■朝食
トマトチーズサンドイッチ
ゆで卵

画像19

■ランチ
ナシゴレン
バナナケーキ
サラダ
ココナッツジュース

画像20

この日は朝から風が強く、あまりいい状態ではなかったので風が収まったタイミングでサーフ!
ダラダラな感じであまり良くなかったが入ってみると十分に満足できた。

夕方は風が再度弱くなり整ってきたタイミングでアリさんとサーフィン。

画像22

アリさんはハイタイドになるのを待っている間、早くサーフィンしたい!って言ってました。

サーファーはみんな同じですね(笑)。

でも我々のようなゲストが来ないとあまりサーフィンはしないそう。何か月かぶりに入ってこのサーフィン。年齢もいっているのに身体能力高すぎる。

画像23

ん?

画像24

スタンスが変わってる(笑)どちらでも出来るのね。

画像25 2d1ec4bc01270c569e004d63887f808f

ギャラリーもいます。村の人はいつもにこやかです。

画像27

暗くなる前に上がりました。シャワーもあります。
GoodWaveでした。

画像31
夜は村人が集まってきて色々お話タイム!
村では色々なものを栽培しているとのこと

・Betelnut ビートルナッツ
→ビンロウの実、ビンロウジ◆インドネシア、パプアニューギニア、インドなどではこの果実の皮をむいて、中身をキンマの葉で包み、サンゴの粉と共にかむ。たばこのような作用がある。みんな噛んでいて口の中が赤ピンク色になっています。
まずいですwww

・Mustard マスタード
ライムの粉を付けて一緒に噛む
みんな食べていて、見ていると美味しそうに見えてきます。
まずいです。。。

・タバコ
葉っぱをそのまま巻いて吸ってます。葉っぱも自分たちで栽培しているとの事。


今回の宿泊施設をご紹介

内部はこんな感じです。
画像30

外観
画像32

村の入り口にはセキュリティがいるので外部からの侵入はないので安心
画像33

トイレは水洗。トイレットペーパーも柔らかいやつです!
おしり洗浄はもちろんありませんよ。

ベッドには蚊帳がついており寝るときも安心です!ちょっと穴空いてるけど(笑)
思ったよりぐっすり眠れるベッドでした。

通常は相部屋だがほかにゲストがいないので部屋を別々で使わせてくれました。

シャワー、トイレや電源など設備は十分です。

電源タップはOタイプ。
部屋にもコンセントが数箇所あるが、タップを使って延長コードを使うと便利。

画像34 画像35

日本のお菓子などお土産が喜ばれる。ビスコ センベイ ペコちゃん チョコなどをプレゼント。
仲良くなれます。

画像36

ランドリーボックスに入れておくと洗濯もしてくれます。

でも湿気があるので干してもなかなかカラっとせず、ちょっとじめっとしたままです。。。

セキュリティーボックスはないのでまぁー基本的に心配はないがもし心配ならスーツケースに入れてロックを。
部屋には鍵がかかる。鍵は渡されてないが・・・。

滞在時はうち鍵をかける感じかな?女性も着替えたりするのに安心。

シャワーはもちろん水シャワーオンリーです!お湯はありません。これは雨水のタンクからかな?
シャンプーなどはないので持っていくと良いですね。
下水処理がしっかりしているわけではないので天然由来のものにした方が良いでしょう。

石鹸はあったのですべてをそれで洗いました。

Wi-Fiは飛んでいないです。
携帯会社の国際ローミングは使えるが、ソフトバンクはかろうじて繋がりました。後の請求を見たら、Wi-Fi借りるよりは少し割高でした。一緒に行った和田さんのdocomo は3Gとは表示されるけどメールもメッセージも送れない状態。携帯会社によって違いがありました。

一応、会社によってはレンタルWi-Fiがありましたが、パプアニューギニア用は数がかなり少ないため、だいぶ前から予約しておいた方が良いとの事。直前で借りようとしたら借りられなかった。

ティッシュはないので持っていくといいです

風があると村にはハエや蚊などが全然いないので安心ですが風がなくなると虫が出てきまーす。

虫除けスプレーは大きいやつを持っていきましょう!全身に塗りまくりました!日本の虫よけは現地の虫には効かないとも言いますが・・・もちろんパプアでは売ってません!

寝てる時に蚊ではない別の何かに刺されました。。。サンドフライかな?
虫刺されの薬は必須です。そしてステロイド系の薬は必須です!

私の部屋は海からの風が入るので少し湿気てるが気にしない程度。
天井は抜けているのでもちろんエアコンなどはありませんが、風がないと蒸し暑い。
冷感ボディペーパーを身体につけて寝ると快適。

風が入るので寒がりな人は上に羽織るものがあってもいいかも。薄手のラッシュパーカーなどいいかな。

画像37 画像38 画像39

村のマネージャーはサイモン。
ボスはモレスビーにいて色々指示をもらっていた。常に何かあったらなんでも相談してくれとホスピタリティに溢れている。
※のちに聞いた話では村のオーナーが昨年コロナで亡くなってしまい、現在は奥様が運営をしている。その為現在トゥピラは少し村全体が落ち込んでいる感じだとのことです。

村には22人が住んでいて他は近隣に住んでおり、仕事の時間になると村まで歩いてやってくるそうです。

画像40

続く。

最近の記事

関連する記事