HALEO presents「アニマルムーブメント x ヨガ体験」イベントが開催された【AD】

IMG_0113

思い通りのライディングをしたい!
サーフィンのパフォーマンスをUPしたい!
伸び悩みを感じる……

様々なステージの悩みに、自然な身体の動かし方を身につけることで対応できる『コンディショニング&トレーニング』として注目されている、『HALEO presents アニマルムーブメントx ヨガ」体験イベントがスポル大井町のスタジオにて開催された。

アニマルムーブメントは、既に海外では人気が高まっている、今大注目のフィットネスである。

流れる動きで無理なく体幹にアプローチし、サーフィンのパフォーマンスアップや、トップモデルたちの体型キープなど、カラダの使い方や癖の改善、腰痛・肩こりなど日常生活の疲れやメンテナンスなど、様々なカラダの悩みにアプローチできる動きが特長のトレーニングだ。

今、注目株の「アニマルムーブメント」と「ヨガ」の要素を組み合わせ、『コンディショニング & トレーニング』のHALEO STUDIOオリジナルプログラムを今回の「アニマルムーブメントx ヨガ」イベントで90分たっぷり体験できた。

動物の動きにインスパイアされたアニマルムーブメントは、柔軟性、筋力、バランス、コーディネーション、持久力を自然に鍛えることができる機能的ナチュラル・トレーニングである。HALEO STUDIOのオリジナルプログラムとなって進化するには、定番となったエクササイズである、4500年の歴史を持つヨガのメソッドがミックスされることで更に機能的でダイナミックなエクササイズへと進化した。

今回のイベントでは、アニマルムーブメントのインストラクターとして第一人者であり、ブレイクダンサーからシルクドソレイユで活躍、世界トップレベルのキャリアと柔軟性を持つ『Shun(杉本峻)氏』と、自身も大洗出身のサーファーでもあり、男性にもヨガを楽しんでもらいたいという想いから、メンズヨガクラス『男ヨガ』の出版もされたヨガトップインストラクターの『浅野佑介氏』がスペシャルコンビを組みインストラクターを務めた。

左・浅野佑介氏 右・Shun氏

左・浅野佑介氏 右・Shun氏



イベントには、2018年の年末に膝の⽫を割る⼤怪我から復帰した⾦尾玲⽣プロを始め、多種多様な種目のアスリートや、⼀般の参加者も多く集まった。

D72A4976

今回のアニマルムーブメントでは、「クマ、カニ、サソリ、ワニ」のポーズを体験し、2⼈のインストラクターが交互にアニマルムーブメントとヨガを実施。実際に体験をしてみると、アニマルの動きとヨガを交互に⾏うことで、⾝体の伸びなど、その効果が⽬に⾒えて実感することができた。

様々なジャンルから男女たくさんの参加者が集まった。

様々なジャンルから男女たくさんの参加者が集まった。

D72A4996 D72A5004 D72A5022

IMG_0089
90分の体験イベントであったが、その時間はあっという間に感じられ、気持ちのいい汗をかくことができた。




アニマルムーブメントインストラクターのShun(杉本峻氏)へのインタビュー

D72A4962

Q.サーフィンとアニマルムーブメントとのつながりは?

アニマルムーブメントとは身体が本来持っている動きの機能を高める、ナチュラルファンクショナルフィットネスと呼んでいます。体幹だったり、支える動き、ストレッチ、ねじるような動きなど、全て複合されたものです。
サーフィンは対応能力が求められるスポーツであり、急な反応をするための瞬発力、筋力、柔軟性など、無理な体勢や想定していない体勢に対応できるような身体づくり、動ける身体づくりが大事だと思います。


Q.今回体験したアニマルムーブメントは、普段はどのタイミングで行うのが良いですか?

サーファーの皆さんは朝早く起きて海へ向かう方も多いと思いますが、サーフィン前の準備運動に取り入れてもらいたいですね。急に海に出て身体が硬いまま大きな波に乗るのは大変危険なので、海に入る前の準備運動に取り入れてもらいたいです。また、通常の床ではなく、砂浜のグリップや浅い海など、毎回違う状況や角度で行うコンディショニングが良いと思います。

Q.どのくらいの時間をやるのが良いですか?

10分からでも効果はあります。出来る方は30分やってもよいですし、クールダウンとしてやるのも良いと思います。

Q.今回はアニマルムーブメントの体験でしたが、本来のアニマルムーブメントのクラスはどんな内容ですか?

本日の体験会では4種類のアニマルのポーズをやりましたが、HALEO 代官山スタジオでの通常クラスではさらに種類が増えます。サルやカエルなど、さらに種類が増えていくのもプログレッションの一つです。また、一回の動きの質を変化させていき、中・上級者のクラスも開催してます。


Q.1回のセッションはどれぐらいの時間ですか?

1セッション 45分です。

Q.例えば週1回通うとして、月4回でカラダの柔軟性は変わりますか?

元々身体が硬いことが悩みの方が週2回通われていましたが、1ヶ月で目に見えて身体が変わっていくのがわかるとご本人がおっしゃっていました。

Q.アニマルムーブメントはどういう方にオススメですか?

全体的に老若男女、色々な方にオススメできるプログラムを創っています。HALEO S&Cディレクターである村上さんにもご協力を頂いてストレングス&コンディショニングの観点から、スポーツ医学にかなったものを創っています。さらなる健康を求めたい人、フィットネスレベルを上げたい人にオススメです。もっと特化して強度を上げ、可動域を広げたり、レピテーションを増やしていくとアドバンス、アスリート向けにもなります。サーファーの方にはウォームアップとして怪我の予防になりますし、サーフィンを長く続けるための身体のケア、また筋力アップのトレーニングにもなります。


Q.波伝説ユーザーにメッセージを!

サーフィンは僕も多少経験があり、バリ島やロンボク島に行ったこともあります。しかしなかなか機会がなくて、サーフィンをすることができないのですが、僕もこれからサーフィンを頑張りたいと思っています。また、アニマルムーブメントで動けるカラダづくりという僕の持っている知識を皆さんと共有させて頂いて、サーファーの方々や海から色々と学び、一緒にクロスオーバーしていきたいです。




「ヨガトップインストラクター浅野佑介氏」へのインタビュー

IMG_0081

Q.きょうの感想は?

ヨガをしている方に、アニマルムーブメントを初めて体験してもらい、知ってもらうことができて良かったと思います。
ヨガでは賄えない動きがあるのでそれを知ってもらうことができました。
今回ヨガとアニマルムーブメントを交互に行い、直感的な動きに少し知識を加え、ヨガとアニマルムーブメントがお互いを補い合うことができるのでとても良かったと思います。
今回はヨガとアニマルムーブメントのコラボは初めてだったのですが、今後もこのようなことを特別クラスとしてやっていけたらいいと思ってます。


Q.サーファーへのおすすめポイントは?

2つあります。
1つ目は、サーファーの方に多いヘルニアなどの怪我の予防やリカバリーにとても良いと思います。
体のバランスが左右非対称になってしまうところを治してあげることが大事だと思います。
2つ目は、ヨガは緊張状態を落ち着かせてくれるハートの部分のリカバリーという効果もあります。


Q.ヨガはサーファのライフスタイルにどのように組み込んだらいいでしょうか?

できればクラスで学んだことを毎日少しずつでもいいのでやってもらいたいです。
または海に入る前やコンペの前に少しの時間でもいいから1つ2つのポーズをやってもらうことが大事だと思います。


Q. ヨガを始めて自身のサーフィンは変わりましたか?

大きく変わりました。
私は怪我をしたことによりヨガを始めたのですが、怪我をしなくなったという点と自分のサーフィンがびっくりするぐらい上達をしたと感じられました。
サーフィンの時間に少しヨガを取り入れたことにより劇的に変わった実感があります。
それはヨガで心を落ち着かせてからサーフィンをするようになって、心にゆとりをもってサーフィンをすることができるようになりました。
身体の柔軟性と心の柔軟性が大事だと思いました。


Q.サーフィンとヨガのつながりは?

サーフィンの感覚とヨガのマインドはとても似ていると思います。
緊張感を楽しむゆとりをヨガで培うことができると思います。
また、身体の柔軟性を培うことにより、より長くサーフィンを楽しむためのコンディショニングとしてヨガを取り入れていくのはとても良いことだと思います。
怪我で悩んでいる方や伸び悩んでいる方も多くいると思いますが、そこにヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか?


Q.男性がヨガをやる事のメリットは?

身体の固さ、ストレスへの耐性ができると思います。
海に入ることでストレスを解消しているかと思いますが、時にはストレスをためることもあるかと思います。
そういう場合への耐性ができるのではないでしょうか?


Q.波伝説ユーザーにメッセージを!

私はヨガで全国各地をまわっているので、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
波情報を見て、あそこの方が良かったと思う日もあるかもしれませんが、その場所で、そのコンディションでサーフィンを楽しむためにも、ヨガとアニマルムーブメントを取り入れてもらえると嬉しいです。




金尾玲生プロへのインタビュー


Q.大きな怪我から復帰して今回のヨガの体験はいかがでしたか?

ヨガは全身を使うのでとても身体に良いと思います。
これまで試合の合間には基本的なことしかやってこなかったのですが、これからどんどん取り入れていきたいと思います。
また手術があるので、まずは怪我から復帰することを目指して頑張りたいです。
ヨガは柔軟性を培い、かつ体幹を鍛えられるので、サーフィンをしてて転びにくくなったり、足に板がくっついてくるような感覚になると思うので是非体験してもらいたいですね。

浅野佑介氏、Shun氏、とHALEOのS&Cディレクターの村上氏、そしてPRIDE王者でありHALEO代官山のSEOである三崎和雄氏。豪華なメンバーが勢ぞろい。

浅野佑介氏、Shun氏、とHALEOのS&Cディレクターの村上氏、そしてPRIDE王者でありHALEO代官山スタジオの代表取締役である三崎和雄氏。豪華なメンバーが勢ぞろい。





HALEOアニマルムーブメント& ヨガ体験イベントを体験してみたいという方は是非下記URLをチェックしてみてください。
身体の柔軟性と心の柔軟性。体幹を鍛え、怪我の防止、コンディショニングなど、ヨガとサーフィンの深い結びつきを是非多くのサーファーの皆様に体感していただけたらと思います。




Haleo代官山スタジオ

https://www.b-wellness-studio.com
Instagram@haleo_daikanyama_studio_


浅野祐介

Instagram@yusukeasano

Shun(杉本峻)

 
Instagram@thisisshun

最近の記事

関連する記事