波伝説アンバサダー「高橋健人プロ」インタビュー

エアリアル

波伝説アンバサダーの高橋健人プロ。幼少時代から父親、叔父の影響で、千葉の大原でサーフィンを始め、現在もJPSAの大会に参戦中である。大きな怪我を乗り越えての復帰、そんな期待がかかる高橋健人プロに波伝説ではサーフィンやトレーニングについてインタビューを行った。

レイバック

高橋健人プロ プロフィール

生年月日

1990.9.9 生まれ

血液型

A型

出身地

千葉県大原町

ホームグランド

大原

プロテスト合格年

2006年

スタンス

グーフィー



以前よりも身体が痩せたと思いますが、何か特別なトレーニングとかしていますか?

きっかけは2年前に大怪我し、1年間を棒に振ったことです。JPSAトップシードから落ちたし、足の甲の骨が粉々になり靭帯も切れて、ボルトを2回入れて手術も2回。

当時はもうサーフィンするのは無理だって思うほど、ヒドい怪我だったけど、とにかくリハビリもたくさんやって、そう、もう沢山って思うほどリハビリをしましたね・・・。

その後、復活した年のランキングが40位くらいで、すごく良くなかった。

それからは、新たなトレーナーとも出会い、昨年はJPSA17位へ。
トレーナーには色々とバランスを見てやってもらっていて、絞られたのはその結果です。でも、トレーニング内容は秘密ですよ、ちゃんとトレーニングしてますよ。(笑)

トレーナーの鈴木一弘氏と一緒に

トレーナーの鈴木一弘氏と一緒に

あとは、また試合も集中できています。
27歳 気づいたら中堅。
考えながら、トレーニングもしてる。
影で努力するしかないですから(笑)



これからの目標はありますか?

田中樹くん、田中英義くんや千葉でもリスペクトできる現役バリバリのトッププロの先輩方もいますから、自分ももっと頑張りたいです。
自分が16歳からプロになって、今年でちょうど11年目ですから、あと3年は選手をやりたいなって思っています。



今の若い子の勢いや成長に関してはどう思いますか?

若い子がどんどん出てきているけど、刺激になるし、見習うところもある。すごくハングリーですからね、だから僕も真っ正面からいくしかない。



それは得意のエアー系で勝負でしょうか?

去年、実は全然エアーをしてないんですよ、試合中に飛んだのは1回か2回くらい。意外でしょうけど、ほぼマニューバーで戦ったんですよ実は、ただ単に勝ちたいから。



エアーをやらなくなった理由はありますか?

ジュニアの時に戦ってきた時と、今はエアーの質が違うので、勝つためにもマニューバーの必要があって。でも、本当はマニューバーは大嫌いなんですけどね(笑)。
サーフィンって、自由じゃないですか。だから自由にやっているサーファーが本当はかっこいいと思う。

でも、怪我明けで、エアーだけで戦ったら勝てないと思ったから、自分のサーフィンスタイルを変えてでも勝ちたいから。プロなので、勝つために点を稼ぐ必要があるから。



勝つために、他に何かしたことはありますか?

他のヒートをよく見たり、点を出すためにはどうすればいいかとか、研究しましたね。自分の負けヒートもよく見て、何が足りないのかとか。

「GARDEN」の前で

「GARDEN」の前で





若手から吸収することもありますか?

そうですね、稲葉玲王プロとかと一緒にサーフィンする機会が多くて、すごく刺激を受けています、サーフバディっていうんですかね(笑)
玲王プロは後輩で年下だけど、尊敬している。

彼らがスゴいのは、常に150%ぐらいで攻めてることですよね。



最近のサーフィンの調子はどうですか?

4/10からバリ島でJPSAの第一戦が始まるけど、いつでもヒートに臨める状態で、バッチリです。



お気に入りの板やサイズはありますか?

お気に入りは、インスパイアサーフボードのバラクーダ。自分は身長173センチ・体重64キロですが、5’10 x 18 1/8 x 2 1/8 サイズで超細くしてます。

バラクーダ

バラクーダ

もっと前はもっと厚かったし、幅広のものを使っていたけど、マニューバーで行くために最近はこのくらいのサイズにしています。



サイズはそんなに変えないですか?

メインボードでは、ほぼ変えないですね。5’9になるか5’10になるか。それに乗れるように、体重を4キロ落としましたよ。

大海(だいかい)さん(地元ローカル達の兄貴分的存在でありシェイパーでもある)も叔父さんなので、ほとんどDAIKAIシェープ。インスパイアの他のShaperの板にも乗るけど、メインが日本人Shaperですね。
あとは、ラウンドテイルが多い。最近はテイルの幅を少し出してもらったりと、今テスト中ですけど、フィーリングは良いですよ。

myボード

myボード





他に一般の人にオススメの板はありますか?タイプにもよるだろうけども・・・

インスパイアサーフボードの営業としては4年目ですが、僕はプロで細くて薄いのを乗っているけど、一般の人にはとにかく楽しんでもらいたいので、お客様のニーズに合ったボードアドバイスをするように心掛けています。

お客様に合ったサイズやタイプをよく考えて、僕がサイジングし、それをオーダーしてくれたお客様から「バッチリだったよ」って言ってもらえる時は、それはもう物凄く嬉しいですよね。

日本全国、ツアーがないときは営業にも行っています。

インスパイアサーフボード

インスパイアサーフボード





今年の目標はありますか?

JPSAでトップ10入りです。
毎年の目標は、「こいつカッコいいな」って思ってもらえるサーファーになることです。



上達するために、もっとも大切なことはなんでしょう?

ラウンド数をこなせば上手くなるとか、道具をいっぱい買えば上手くなるとか、いっぱい波に乗れば上手くなるとか、それぞれが良いと思うけど、とにかくサーフィンが好きで好きでなんでもいいから楽しいって思う気持ちが大切だと思います。サーフィンってホントに楽しいと思えるのが、一番大切ですよね。



サーフィンのペースはどれぐらいですか?

ほぼ毎日。朝一が多い。本当に人混みが嫌いなので、朝の「波伝説」を見て、空いてる所を選んでいます。地元は大原なので、大原でやることがかなり多いけど、波情報をチェックしつつ空いてる所を選び、自分のペースで毎日やるようにしています。



釣りもハマってるって聞きましたが?

趣味が釣り船に乗って釣りをすることですね。「富久丸(ふくまる)」さんにサポートしてもらっているので、波がない時には釣りに連れて行ってもらったり。大原ではヒラメやタイが有名なので、季節に応じて色んな魚を釣っていますよ!

サーフブランド以外のスポンサーさんが結構ついてくれているので、釣りをした後に、茂原長南インター降りて茂原市内にある「ラーメン(dou)」で食事したり(笑)



大原のおすすめスポットはありますか?

大先輩がやっている「船頭の台所」がめちゃくちゃ美味しいですよ。ホント超美味い、新鮮なお魚を食べられます。
あとは、週末などは朝市もやっているので、大原港もオススメですよ。



波伝説ユーザーへ何かメッセージをください。

サーフィンは楽しいものなので、ルール・マナーを守って、とにかく楽しんでやりましょう!!




今年の高橋健人プロの活躍に要注目である!


GO! KENTO !



高橋健人プロのスポンサー

INSPIRE SURFBOARD、UP INTERNATIONAL、WAVE WARRIORS、SURREAL、FOURS、F style、MAX、sanuk、DOT DASH、FCS、ransom wax、富久丸、道、波伝説

INSPIRE SURFBOARD:http://www.inspiresurfboard.com/

最近の記事

関連する記事