8/31 仙台新港

Motoko Kumagai

Motoko Kumagai
20歳でサーフィンを始め、結婚・出産を経て、1999年JPSAショートボードプロ公認を取得。JAPSS SURF SHOPを経営。2015年5月に一眼レフ(望遠)と出会い、自然の光にはまり大好きなサーフィンをしながら、波・サーフィンの写真を撮りはじめる。

317A1903

 

 

 

 

 

8/31  AM7:00 仙台新港

317A1738

 

 

 

昨日から徐々に遠い台風15号「サンヴー」からのスウェル届き始め、8/31の朝は肩〜頭のスタートとなった仙台新港。

久しぶりのパッキっとした三角波!

手前はチューブもありで、皆、終始笑顔でサーフィン!

 

 

 

 

しかし…予想を遥かに超える急激なサイズアップで

AM9:00を回る頃には頭半〜ダブル近くの本格的な台風スウェルが入り出し

川のようなカレント〜 サイドオフショアも強くなり海面ガタガタ〜

お昼頃にはクローズアウトになってしまった午前中でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A72I7884

全日本サーフィン選手権大会ではカフナクラスに出場。
惜しくもセミファイナルで敗退してしまいましたが、皆が知る新港レジェンドサーファーでビッグウェイバーの阿部勉さん。
最近はカメラにも凝りだしお勉強中のご様子です☺︎

 

 

 

 

 

A72I7967

同じく全日本でメンクラスに出場した熊谷航。
惜しくも表彰台を逃しましたが、朝から元気にチューブイン!
ファースト厚め〜インサイドほれほれ〜の波を上手くライドしてたのが印象的でした☺︎

 

 

 

 

 

317A1817
Yuichi Ito

 

317A1850
Hidenori Murakami

そして全日本でシニアクラスに出場した伊藤裕一さん、村上英令さん。
強いカレントでセットが掴みずらくなった中、上手く形の良い波をキャッチしてクルージング!
コンペはもちろん!ビッグウェイブまできっちり乗りこなすベテランサーファーのお二人です☺︎

 

 

 

 

 

A72I7994

7月に伊良湖で開催されたJPSA第3戦で、見事!プロ公認を獲得した太田拓杜。
アマチュア最後となる今回の全日本サーフィン選手権ではジュニアクラスで準優勝。
みるみる変わるコンディションの中、長いバレルをメイク!果敢に波を切り刻んでいました☺︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてAM11:00を過ぎた頃の仙台新港。

A72I8102 (1)

 

317A1903

 

317A1867

 

すっかりクローズしてしまい、この後、風はオンショア強へ〜

夕方、再度チェックに行くものの、変わらず海は真白〜。

大しけになっておりました。

 

 

 

 

 

7月末に到来した台風5号「ノルー」以来の台風になる今回の台風15号「サンヴー」

台風5号の時はクローズアウトにはならず、頭〜頭半〜たまにダブルのコンディションだった一週間。

恐らく今回は、今シーズン初のビッグ台風となりそうなので、現在進行中の防潮堤工事が気になりながらも、素晴らしい波を届けてくれることを願っております。

 

 

 

 

 

最近の記事

関連する記事