宮古島202204

Seiki Sasaki

Seiki Sasaki
岩手県大槌町出身。サーフィンの楽しさ、奥深さとサーファーのマインドを一枚の画に表現したく写真を撮り続け、また、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた地元・浪板海岸と現在のホームポイント・仙台新港を中心に東北の海を記録し続けています。

IMG_1698 (1)

@Miyako Island.

 

4月某日、親族との用事で沖縄へ。

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などが発令されていないものの、マスクや手指消毒薬を持参してのフライト。

そんな中、少しだけ時間が取れたので、かねてから行ってみたいと思っていた宮古島まで足をのばした。

今回は波当ての旅ではないが初めて訪れるため、

大師匠である木本さんに宮古島LegendのRAT SURF 池間さんをご紹介していただき、池間さんに連絡を取ってから出発した。

 

6E95CA16-974F-42F0-AF9E-6477431357BF

 

 

宮古空港に到着後、レンタカーをゲットし、池間さんに電話をし待ち合わせた。

池間さんと合流。そして、宮古島のURUCA Surfboards Factoryへと向かった。

ファクトリーでは、URUCA Surfboardsの上里由多佳さん、宮古島サーフィン連盟理事長の与那覇裕康さんが出迎えてくれた。

 

左から、 RAT SURFオーナーであり宮古島legend 池間敏昭さん URUCA Surfboards 上里由多佳さん 宮古島サーフィン連盟理事長 与那覇裕康さん

左から、
RAT SURFオーナーであり宮古島legend 池間敏昭さん
URUCA Surfboards 上里由多佳さん
宮古島サーフィン連盟理事長 与那覇裕康さん

5B3FCFF3-57AD-4989-BC48-C706AAAEC014
URUCA Surfboards Factory.

URUCA Surfboards Factory. とても広いファクトリー!

 

その後、この近くのポイントを池間さんに案内してもらった。

ポイントに着いてまず、水の綺麗さに感激…

あまりの綺麗さに見惚れていたら、池間さんから「これ、軽石よ」と指を差すところを見たら、

岸に流れ着いた軽石があった。

軽石についてはもう随分前からニュースで見なくなったが、現実を知ることになった。

 

どこまでも続くシュガーロード。 さとうきび畑を見ると、沖縄に来たことを実感する。

どこまでも続くシュガーロード。
さとうきび畑を見ると、沖縄に来たことを実感する。

南国の植物の色が、 とても深く彩り鮮やかなのがいつも印象に残る。 自生。 力強く、逞しささえ感じる。 この瑞々しさが好きだ。

南国の植物の色が、とても深く彩り鮮やかなのがいつも印象に残る。
自生。
力強く、逞しささえ感じる。
この瑞々しさが好きだ。

K ポイント 水が綺麗すぎる。。。

K ポイント
水が綺麗すぎる…

池間さんの手前にあるのが軽石。

池間さんの手前にあるのが軽石。

軽石が岸全体に流れついている。

軽石が岸全体に流れついていた。

 

 

 

明日は風の影響が小さいポイントでの待ち合わせを確認し、今日はここでお別れした。

夕食は「スパイスドラゴン」で。 この“海老のマンゴーマヨネーズソース”がめちゃくちゃ美味しかった〜

夕食は「スパイスドラゴン」という中華料理屋で。
この“海老のマンゴーマヨネーズソース”がめちゃくちゃ美味しかった〜

 

 

 

翌日、池間さんと待ち合わせしていたポイントに到着。

サイズは腰くらいで、風はサイド。波は良くないが、昨日の曇り空から一転、太陽も顔を出し、

ローカルの皆さんとパドルアウトした。

 

06EDB708-79FD-439F-8F29-D3F0AB9B5896 1814233D-AB6A-41F9-8AC8-11BD0A833AA7 868B5638-27B6-45C2-BA2A-B7214DCC07E7 B57Q0110 B57Q0152
このビーチにも軽石が。

このビーチにも軽石が。

B57Q0164
Surfers.

Surfers.

B57Q0217
海面から50cmくらいすぐ下にリーフ。

海面から50cmくらい下はリーフ。

 

 

 

B57Q0326 B57Q0453 953AC400-095B-4B52-B37D-75A39E54206D
Lejend Toshiaki Ikema.

Legend Toshiaki Ikema.

 

 

 

B57Q0496
Hiroyasu Yonaha.

Hiroyasu Yonaha.

 

 

 

B57Q0396
Taku Sekitsuka.

Taku Sekitsuka.

 

 

Osamu Yamada.

Osamu Yamada.

 

 

 

B57Q0735 B57Q0188
Keiko Yamada. 一番攻めていて、とても楽しそうにサーフィンしていたケイコさん。 息子のゴウくんへの声掛けなど、ケアしている姿も印象的でした。

Keiko Yamada.
一番攻めていて、とても楽しそうにサーフィンしていたケイコさん。
息子のゴウくんへの声掛けなど、ケアしている姿も印象的でした。

 

 

 

B57Q0290 B57Q0539 B57Q0621 B57Q0549
Go Yamada. 山田さんの息子 豪くん。 とにかく元気!誰かがテイクオフしてはおっきい声で盛り上げては、自分もガンガン攻めていた。 カメラと目が合うとにっこり。 「大きくなったら何になるの?」の問いに「サッカー」 将来が楽しみな6歳!

Go Yamada.
山田さんの息子 豪くん。
とにかく元気!誰かがテイクオフしてはおっきい声で盛り上げては、自分もガンガン攻めていた。
カメラと目が合うとにっこり顔。
「大きくなったら何になるの?」の問いに「サッカー」笑
将来が楽しみな6歳!

Ikemasan & Yamada Family.

Ikemasan & Yamada Family.

 

 

 

満潮時の約2時間だけサーフィンして終了。ここで池間さん達とお別れした。

 

 

短い滞在ではあったが、充実した宮古島days。

お世話になったローカルの皆さん、

そして何より色々とアテンドしていただいたレジェンドの池間さん、本当にありがとうございました!

 

次回は波が良い時に訪問したい。

 

 

それにしても... この宮古島の海の蒼さには感激しっぱなし〜 島のどこに行っても眩しいくらいの青、碧、蒼... もう、サイコー!

それにしても…
この宮古島の海の蒼さには感激しっぱなし〜
島のどこに行っても眩しいくらいの青、碧、蒼…
もう、サイコー!

 

 

 

最近の記事

関連する記事