photo:Takako
2012年にロングボード男子・グランドチャンピオンを獲得。
ダイナミックでスピードのあるライディングが印象的で、ハワイの気象庁に勤めている喜納 元輝プロにちょっと聞いてみました。
インタビュアー:上田純子
Aloha!お元気ですか? その後、いかがお過ごしでしょうか?
どうも!いつもゲンキですよ〜。
ハワイではどんな生活を送っているの?
仕事と子供の成長を見ながらenjoyしています。
仕事はハワイの気象庁で波や天気予報をしています。
仕事の日は1日中なのでサーフィンには行けないけれど、休みの日は波が良ければ3時間たっぷりサーフィンをしてます。
波が良くなければ、家族でbeach dayにしたり、公園とかで遊んでいます。
まあ、昔と比べればサーフィンの時間は減っているけれど、今でもライフスタイルは変わっていません。
photo:Takako
コロナ禍のなか、ハワイは全般的にどんな感じ?
ハワイは、今は結構普通に戻りましたよ。
日本人の観光客は少ないけれども、それ以外は普通に戻りました。
一時期は、ワイキキのビーチがガラガラの時もあったけどね〜。
コロナのピークの時は砂の上ではゴロゴロしたりは出来なかったけれど、サーフィンや海の中で遊んでいれば大丈夫でした。
ハワイでのサーフィンは?(どこのポイントで入ってる?)
ダイアモンドヘッドとアラモアナビーチパークで、大抵夕方にサーフィンをしています。
photo:Takako
日本で好きなポイント・波は?
波がある湘南。鎌倉や鵠沼が好きです。
けれども、日本の大会で一番波が良かったのはHyugaのOkuragahama(宮崎・お倉ケ浜)のポイント。
最高だったな!その大会は。
また宮崎に行きたいです。
今までのコンテストの中で一番思い出に残っていることは?
2012年の最終戦の鴨川がやっぱり一番ですね。
元々、最終戦に出ない予定だったけれど、スリランカから鴨川に大会が変わって、出られることになりました。
グラチャンのことは正直全然考えてなかったので、プレッシャーゼロで行きました。
2012年 最終戦・鴨川
また、コンテスト(JPSA)に出場したい?
もちろん、いつかはまた出たいと思っている。
JPSAも、昔みたいにハワイで大会をやってくれたら助かる・・・。(笑)
2012年『ALL JAPAN PRO 新島』女子・優勝の鈴木由貴プロと
ライバル・戦友はいる?
ライバルね〜。
昔は、さんざんケコアに負けました。
まあ、ケコアはライバルより、どっちかと言うと若い時の憧れの一人だったので、最初は負けてもそこまで悔しくなかったかな。
けれども、毎回ファイナルで戦っていたので、憧れの人から敵になりました。(笑)
photo:Takako
ロングボーダーの方にうまくなる秘訣があれば教えてください。
自分のライディングをビデオで見ることが一番大事だと思います。
あとは色々な道具(ボードやフィン)を試すことによって、自分の好きなサーフィンにつながり、もっともっと上手くなれると思います。
photo:Takako
今後は?
今のライフスタイルを続けていきたいと思います。
家族と仕事をバランス良く保ちながら、サーフィンを楽しんで行きたいです。
今、仕事で新しいチャレンジがあるので、それを目標として頑張って行きます。
あとは、二人の娘がもう少し大きくなったら、海の面白さを教えたいと思っています。
最高な遊び場所、さらに人との出会いの場所でもあり、それを子供たちには一生忘れてほしくないですね。
photo:Takako
最後にファンの方やサポートしていただいている方にメッセージをよろしくお願い致します。
今までのスポンサーや応援してくださった皆さん、みんなのサポートのおかげで今の自分がありますので、心から感謝してます!
これからも宜しくお願いします!
ハワイに来たらみんなでサーフィンしましょう!
photo:Takako
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/genkisurf/