×2 times ワールドツアーチャンピオン!トム・キャロル氏。波伝説インタビュー!@INTERSTYLE

IMG_0536

通算26度のワールド・ツアー優勝、3度のパイプ・マスターズ・タイトル獲得(87、90、91)、そして1983年と1984年にワールド・タイトルを獲得した、レジェンド・サーファーのトム・キャロル氏。

今回インタースタイルに彼が商品開発に携わったサーフイヤー2.0のプロモーションの為来日。波伝説では彼にインタビューさせていただいた。
IMG_0546-638x425

サーファーズイヤーになったのはいつぐらいから?

最初は私も気づかなかったんだけど、10年ぐらい前にお医者さんに行ったときに気づいたんだ。

 

サーフイヤー2.0セールスポイントは?

沢山のグッドセールスポイントがあるんだけど。
沢山あるうちの一つをいうと【ちゃんと音が聞こえること】だよ!
普通は音が何も聞こえなくなってしまったりするけども、耳の形とかはみんなそれぞれで形が違ったりするけどサーフイヤー2.0は6種類の形が違ったものがあるから必ずフィットするものを見つけることができると思うよ。
それに左右でも違う形も選べるから人それぞれの耳の形に合わせることができるんだ。

 

身体の筋肉を維持しているトレーニング方法は?

一番大切にしているのは持続性だね!
常に身体を動かすことをキープしているんだ!
ジムに行ったりしてウエイトスポットトレーニングをしたりスイミングをしたりしているよ。
それにサーフィンは全てにおいてとてもいいことだよ!

 

長くサーフィンをするためのコツは?

なるべく海に入ってサーフィンすることだね!
でも自分をプッシュしすぎると飽きちゃうからサーフボードを変えてみたりしているけどやっぱり休みの日は気分を変えないとねしっかりオンとオフを使い分けて楽しんでるね!
例えばボディーボードやボディーサーフィン、パドルサーフィンをしたりしているよ。

 

ビッグウエーブに乗るときには怖くない?

経験が大事とても大事だよ!チャレンジするということをキープが大事!
そしてちょっとずつゆっくりとリミットを上げていくことかな!
友達とのグループの中で経験をシェアしていき、みんなでちょっとずつレベルをあげていくんだ!だから特別に近道とかは何もないよ。
ちょっとずつ1歩ずつね!

 

最近の怪我の克服方法は?

去年右の膝を怪我したんだけど・・・
ストレッチをしたり動くのをゆっくりにしたり・・・ヨガをやったり・・・エクササイズをしたり、でもスイミングが一番いいかな!
プールの中でのエクササイズが一番いいかも!呼吸を整えてね!

 

普段使ってるボードの長さは?

ファンボードの一つは
5’4
幅は19.5
厚み2 3/8
を使っているよ。
今は夏だから幅のあるボードを乗っているね。

 

日本のサーファーにメッセージを

日本に来ることをとても楽しみにしていたよ。
17歳の時に初めて日本に来た時からみんなウエルカムだからとてもすきなんだ!
だからとても感謝しているよ。
日本の波はとても素晴らしいから大好きだよ!

今回はインタースタイルが終了後の金曜日にはエディのウエイティングが入っている為すぐの帰国であったが本人はスノーボードをしたりと日本をもっと楽しみたかったようだ・・・次回の来日の際はおもいっきり日本を楽しんでもらいたい。

ネックストラップがついているので紛失の心配がなく安心!

ネックストラップがついているので紛失の心配がなく安心!

波伝説タオルにサインをいただいた。3月の波伝説プレゼントに登場中!

波伝説タオルにサインをいただいた。3月の波伝説プレゼントに登場中!

革新的なサーファー向け耳栓アイテム『SurfEars』がリリース
3333-638x303

■ 更にクリアーになった集音に、フット感抜群の新デザイン
■ 防水性がアップされたHYコーティング
■ 長さ調節可能なリーシュが標準装備
■ 価格:¥6,800-(税別)

 

SurfEars1.0から2.0への改良点

音がさらに良く聞こえる
メッシュが32%、コア内部の空洞部が72%大きくなりました

フィット感も向上
よりしっかり耳に固定できる。人間工学に基づいたデザインで3点で耳に固定する

コーティング
新たに改良された HY+という特殊コーティングをメッシュ部に採用。これにより防水性の向上とメッシュの目詰まりの低減に成功。

バッド
若干短くなり、新形状により、水の浸入・フィット感・快適さの3点を向上。

特徴
ウイング、メッシュ、コア、バッドの4パーツからなり、ウイング2サイズ、バッド3サイズから選べる。

 

サーフイヤーズとは?

SurfEarsはスウェーデンのサーファーであり、プロの製品デザイナーチームによって開発された革命的な新しい商品です。SurfEarsと他の耳栓の決定的な違いは、耳を水、冷たい風、細菌から守るだけでなく、音を通し、水中とボードスポーツに必要なバランスを損ないません。SurfEarsはアコースティックメッシュを使用していて、これは高価なオーディオ製品に使われており、水をブロックし、外耳道に入ってくる音の量を最大限にしながら耳を守ります。メッシュはプラスチックのコアに繋がっており、耳の自然な共振周波数になる様デザインされています。SurfEarsはインターナショナルパテントを持った画期的な商品です。

 

Creatures of Leisure appoints Tom Carroll as global ambassador for SurfEars®

サーフィン・アクセサリーブランドとして世界をリードする Creatures of Leisure から革新的なサーファー向け耳栓「SurfEars」のグローバル・アンバサダーとして、2xワールドチャンプであるトム・キャロルとこの度契約をしました。
レジェンド/ウォーターマン、そして SurfEars のアンバサダーとして、トムは昨年大成功を収めた1.0を元に、今年発売される新バージョンである 2.0の開発チームの一員として参加。SurfEars2.0 は、2016年3月に世界で一斉発売を予定しています。

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e4

サーフイヤー2.0が波伝説プレゼントに登場予定
こうご期待!

■国内正規輸入発売元
株式会社 マニューバーライン
http://www.maneuverline.co.jp/

 

最近の記事

関連する記事