『波伝説 × eKクロスEV』波チェックスタッフに使用感を聞いてみました!【AD】

EK

『波伝説 × eKクロスEV』日々の波チェックにおいて排気ガスを出さず、クリーンな波チェックを行い、地球環境に考慮したカーボンニュートラルな社会を目指しています。

実際に波チェックで使用しているスタッフSUKYに使用感や使い勝手はどうなのか?を聞いてみました!
IMG_2774



どんな場面で使っているのでしょうか?

主に朝のチェックの朝4時〜9時頃まで使用しています。

・辻堂オフィス〜大磯
・大磯〜辻堂第2〜生コン〜辻堂オフィス

上記の距離で走行しています。

充電100%から、約60%〜50%を残すくらいです。

IMG_2783



実際に使ってみてEV車はガソリン車と比べてどうでしょうか?

ガソリン車に比べて静かなうえに、トルクがあって走り出しが良いです。

スポーツモードを使うと、さらに初速のスピード感が違います。(例えるなら、電動自転車の走り出しのような感覚)

また、ガソリンを補充する手間が省けて時短にもなっています。

R134のガソリンスタンドは混んでいることが多いので・・・
IMG_3760



使い勝手や乗り心地などはどうですか?

スムーズで、車体が重くてずっしりしている感じで、乗り心地も良いです。

ハンドルも軽くて、女性が運転するうえでも利用しやすいです。

車内も広く、軽自動車なのに窮屈な感じはしないです。

エアコンのスイッチなども見やすいです。
IMG_2703



どんな機能が嬉しいですか?

冬季に利用開始をしましたが、冬場の朝は冷えるので、専用のアプリから事前に暖房を入れておくことができるのが嬉しいです!

あと、チェックで外に出て、手がものすごく冷えるのでハンドルヒーターはずっとつけっぱなしにしています。

また、シートヒーターもあるので、暖房自体をそんなに利用しなくても温かいです。



安全性能はどうでしょう?

車線はみ出し時に、ピピピ!という音がなったり、パーキング時に近くの障害物に近づいたときなど、音で教えてくれます。

道路標識や、速度制限道路などが把握されていて、運転席のモニターに写ります。

そのため、見落としやすい一時停止標識なども教えてくれるので交通安全にも良いです。
IMG_2781



波チェックについて、毎日のチェックで大変なことは?

早朝チェックのシフトが週3くらいであるので、早起きは大変です。

だけどその分通常の会社員の方などより早く仕事が終わるので、波があればサーフィンできます!

また、早起きが多い分、夜も早く寝るようになって早寝早起きが習慣になりました。

悪天候や風が強い日などは過酷ですね。

大雨や雪、強風でも現地でのリポートを重視していて、よりリアルな情報をお届けしています。

体力や根気で乗り切るしかないですが、自然相手なので仕方ないですね。

ただ、毎日過酷なわけではなく、月に2〜3回あるかないかくらいなので、楽観的にあえてその日に当たったことを当たりくじを引いたと思って、楽しむようにしています。

人生で大雨のなか傘もささずに長時間外にいることもないし、強風で砂嵐のなか前になかなか進めなくても、楽しむことによってその1日のシフトをやり終えた時の達成感が半端じゃないです。

それに、自然相手だからこそ、四季をタイムリーに感じやすくなったし、朝焼けや夕焼け、虹やキレイな富士山を拝むこともできるので、頑張った分ご褒美をもらえてる感じです。
IMG_2757

IMG_2674



日々のチェックでどんなことを心がけているのでしょうか?

車、バイクでチェックに行くため、常に安全運転を心がけています。

リポーターが事故を起こすことによって波情報の遅延にも繋がり、ユーザーの方々にも迷惑がかかってしまうので。

波情報を更新するにあたっては、レポ動画を見て、聞いて、よりサーフィンをしよう!

スモールでも、入ろうかな〜と思ってもらえるようなリポートを心がけています。

ちょっとプアーなコンディションでも、入ってみたら意外に楽しめた!ということもあると思うので!

皆さんが波伝説を見て、前向きにサーフィンしたい!

サーフィンをしなくても、海に行ってみようかな〜と思ってもらえたら幸いです。

また、コンディションによっての、私なりの1ポイントアドバイスもちょくちょくレポ動画でお伝えしているので、参考にしてもらえたら嬉しいですね。
IMG_2730



リポーターとして活動していてこんなことがありましたエピソードはありますか?

リポーターとして、今年で3年目に入ります。

入社してから、湘南のポイントを回っているなかで、ローカルの方々に顔を覚えて頂くことが増えました。

波の良い日に、ポイントで会って波良かったよ〜とか、さっきまでのほうが良かった、カレントが強いなど、実際に入った感想を教えて下さって助かっています。

その他にも、波伝説のユーザーさんにも声をかけて頂くこともチラホラ。

実際に足を運んで現地でレポ動画を撮って、すぐさまアップしていることに関心してくださったり、いつも情報ありがとうございます!助かっています!などと、感謝の気持ちを伝えて下さります。

今日はどこが良いの〜?と聞かれた際には、回ってきたなかで良かった場所や、これから変化して良くなりそうな場所や時間帯などを直接お伝えしていますので、今後見かけた時は、いつでも声をかけて下さい!
IMG_2746



EV車のおすすめポイントはどんなところでしょうか?

・ガソリンスタンドに寄る時間を省けること!
・スムーズで走り心地が良く、静かでドライブにも最適!
・冷暖房機能が充実しており、アプリを連結すると自動でオン・オフできる!
・女性や運転が苦手な方でも、車体もコンパクトで操作性も良い!



サーファーに向けてメッセージをください

今回電気自動車を利用してみて、当初あった私の中での懸念点が払拭されました。

今はまだ充電設備などが少ないですが、今後はトリップに行った際に、サーフィン中に充電して、電気自動車でのサーフトリップができるようになると良いですね!

また、日頃より波伝説をご利用頂き、有難うございます!

皆さんがよりサーフィンを楽しむためのコンテンツとして、日々精進して参ります。

これからは暖かくなって、サーフィンがより楽しめる季節へと突入していくので、より楽しく、良い波に乗っていきましょう〜!

Keep Surfing!

IMG_2742 IMG_9209 (1)

5C385260-54A8-40DB-A890-725885AC2499



eKクロスEV

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_x_ev/

最近の記事

関連する記事