【特集第1弾】その業界を変える。パタゴニアのスイムウエアの全製品がフェアトレードに【広告】

パタゴニアフェアトレード

パタゴニアは業界を変えるためこの春からのボード・ショーツとビキニの全製品をフェアトレード製品へ認証済みの工場で製造し、サーフィンと衣料業界を変えるため重要なステップを踏み出しました。
パタゴニアの今シーズンのスイムウエアについて3回の特集としてお送りさせて頂きます。



1920x1080_Enviro-Attributes-jp

パタゴニアでは、ビジネスを手段として環境問題の解決に取り組んでおり、それと同じ方法でサーフィンと衣料業界を変えようとしています。
フェアトレードはその重要な手段のひとつです。

フェアトレード認証された工場で製造された各製品に対し、労働者が生活水準を改善するために使うことのできる賞与をパタゴニアが労働者に直接支払います。お客様がフェアトレード製品を購入するとき、その売上の一部が直接、その製品を縫製した人たちの手に渡ります。またフェアトレードの恩恵には、労働者の家族やその地域への波及効果があります。パタゴニア製品の売上からの賞与はプライベート・ヘルスケアや託児所などの社会的、経済的、環境的な地域事業のために使用、あるいは労働者にボーナスとして支給されます。

フェアトレード認証された工場は、労働者に直接支払われる賞与に加えて、安全な労働環境と環境責任において、フェアトレードUSAの厳しい基準を守ることが義務付けられています。

「若いときにボードショーツをもらって、それからずっと知りたいと思っていました。それがどこから来て、誰がどう作っているのかと。
だからずっと待ち望んでいたような気がします。
アパレル産業における透明性と近接性の欠如や、僕らが使うサーフ・ギアが作られている場所は、実際その製造過程に固有のものでサーフィン業界では謎につつまれた部分です。僕らが本当に見たくない場所がそこにあるのです。」 ―― デイヴ・ラストビッチ(パタゴニア社員)

S




フェアトレード・サーティファイド

2014年の秋から2017年2月までに、パタゴニアの衣類を製造するアパレル産業の労働者は私たちのフェアトレード・プログラムの参加により、83万3千ドルの追加賃金を稼ぎました。これまでに、パタゴニアの衣類を製造する工場で働く7000人以上がこのプログラムの恩恵を得ました。2014年に1工場10製品で始まったフェアトレード・サーティファイド製品数は、2017年春には世界で初めて全てがフェアトレード・サーティファイドのボード・ショーツとビキニ製品を含む10工場287製品に増え、2017年秋には12工場440製品まで拡大する見通しです。




その業界を変える

“最近では画面に指先で数回触れるだけでスウェルの到来をチェックできるようになりました。
でも、自分のウェアがどうやって作られたのかを調べるのは至難の技です。サプライチェーンの透明性を推し進めて労働者を支えるため、今シーズン、パタゴニアのボード・ショーツとビキニ製品のすべてがフェアトレード認証済みの工場で作られています。

また新たな世界初、パタゴニアが製造するフェアトレード製品ごとに、労働者が生活水準を改善するために使うことのできる賞与を支払います。また認証された工場は、安全な労働条件と環境責任のための厳しい基準を遵守するよう求められます。”

“フェアトレードは少し費用がかかりますが、私たちはその価値があると信じています。”

―パタゴニアウェブサイトより



メンズ、ウイメンズ、キッズ合わせて48タイトル、148カラーからなるパタゴニアのスイムウェアのラインナップは、全国の直営店/通信版売/オンラインショップ/正規取扱店(一部を除く)にて販売をしております。

■「パタゴニア・サーフィン」ウェブページ
http://www.patagonia.jp/shop/fair-trade-clothing-1?waad=19EOWPs3
■「ウィメンズ・ナノグリップ」ウェブページ
http://bit.ly/2nO8XOj

■「フェアトレード・サーティファイド」ウェブページ
http://www.patagonia.jp/fair-trade-certified.html?waad=zde2D4mG



パタゴニアとは

パタゴニア社 Patagonia, Inc. 米国カリフォルニア州ベンチュラに本社を置くアウトドア・アパレル企業のパタゴニア は、1973年、イヴォン・シュイナードによって設立されました。自分たちや仲間たちのクライミング・ギアを作り始めたことがパタゴニアの出発点ですが、現在もアルピニズムを企業理念の中心として、クライミング、スキー、スノーボード、サーフィン、フライフィッシング、そしてトレイルランニングを楽しむ人たちのためのウェアを作っています。パタゴニアの製品はクライマーとサーファーが集まってスタートしたビジネスと彼らが推進したミニマリストのスタイルを反映して、シンプルさと実用性に徹したデザインを追求しています。
http://www.patagonia.jp



波伝説ではフェアトレード製品について3回の特集で掲載をいたします。
こうご期待!

最近の記事

関連する記事