『波伝説アンバサダー野中美波プロ』特別インタビュー!

写真1

2017年6月16日〜18日に宮崎県木崎浜にて開催されたNSA主催『JOCジュニアオリンピックカップ大会 第25回ジュニアオープンサーフィン選手権大会(2017)』で優勝をし、その1週間後の6月23日〜25日に開催された『JPSA第2戦伊豆下田チャンピオンプロ』でも、優勝を成し遂げた野中美波プロ。

そんな弱冠15歳の若き波伝説アンバサダー野中美波プロに、波伝説では単独インタビューを行った。

 

6月25日のJPSA第2戦伊豆下田チャンピオンプロ、優勝おめでとうございます!15歳にしての優勝、つい数日前の出来事ですが、今はどんな気分ですか?

「嬉しい」と「興奮」ですね、ホントに嬉しかったです!
今年、優勝したいなとは思ってたけど、まさかこんなに早くとは思ってなかったので。
今でも興奮冷めやらない感じです。

写真2

 

伊豆の波、ヒート展開などは難しかった?

ラウンド1は胸サイズくらいで良かったけど、そこから波が小さくなっちゃって、乗るのも難しかったです。でも、最近は小波で練習していたので、どうにかなりました。多々戸浜だったので、小さいとは言ってもそれなりにはできましたね。

 

多々戸浜の波は慣れてるの?

何度かは入ったことありますが、数回ですね。最近では去年にスミちゃん(福島寿実子プロ)と波伝説ツアーで行ったのが最後でした。

波伝説ツアー時のバックハンドリップ

波伝説ツアー時のバックハンドリップ

 

ファイナルでは、ヒートの半分が過ぎて4位だったけど、そこからの逆転すごかったね。

ようやくライトの良い波をつかめて、でもなかなかスコアがアナウンスされなくて。。。でもその波で7.00ptが出ました。そのあとは、レフトへバックハンドで良さげな波をつかんで、フィニッシュが決められなかったけど、6.35ptが出て!とにかく優勝できたのは、すごく嬉しかったです。

 

伊豆の1週間前にも宮崎のJOCでも優勝したよね。あれはどんな大会?

宮崎はJOCのジュニアオリンピック大会で、18歳以下のプロアマ問わずの試合でした。ISAの選考基準としても、大事な試合ですね。

 

宮崎としては、波がなかったのが残念だったけど。

そうですね、結構小さかったですね、2日間ずっと、かなりタルい波で。
いつも波には恵まれてる宮崎なのに・・・(笑)

 

話を戻して伊豆の優勝の時は、周囲の人も喜んだんじゃない?

そうですね、サンズ一宮店では、カフェにある大型テレビで皆で観戦してくれていたようで、20〜30人の人が優勝を喜んでくれている動画を送ってくれたんですよ。めっちゃ盛り上がってて(笑)、超嬉しかったです!
海から上がって着替えてたら、メールやLINEなどもメッセージを沢山頂いて、感激でした!

 

普段はお店にいるの?

サンズ一宮店で、週3回ほどバイトしたりもしてます。
みなさんぜひ、遊びに来てください。

写真4

 

お店の仕事はどう?

いつも楽しいです。接客はまだあんまりやってませんけど(笑)、これから徐々にですね。関根店長をはじめ、皆さんがとても優しいので、とても仕事しやすいです。

 

海では普段どんなことをやっているの?

課題を持って入っています。ボトムターンや、一つ一つのターンを大きく見せるようにしていて、最近はスピードをさらに出す練習をしています。

 

写真5

コンディションによって違うだろうけど、板のサイズは?

長さは5.3か5.4ですね。幅と厚みはう〜ん何だったけな(笑)
「SUPERBLAND」のスパローシェープに乗っています。
もう3年くらい「SUPERBLAND」に乗っているので、板は調子良いですよ!

 

普段の練習量は?長く入るほう?短く集中?

結構長く入るほう、2時間くらい。
ビデオを両親に撮ってもらって、すぐに見て、自分でどこが良いのか悪いのかなどを色々とチェックします。

写真6

 

サーフィン以外で興味あることは?

読書です。本ではなく、スマホの携帯小説ですけど、いろんなジャンルを読みます。
中学の頃から読んでいるので、結構面白くて好きです。

 

好きなサーファーは?

サリー・フィッツギボンズです。

 

今年の目標は?

JPSAでグランドチャンピオンを取ることです。

 

JPSAプラスQSも回る予定?

今年はJPSA。来年はQSを回ってQS6000に出れるくらいポイントを取りたいです。

 

写真7

 

波伝説ユーザーへメッセージをお願いします!!

JPSAなど、これから試合も沢山ありますし、全力を尽くして頑張るので、これからも応援をよろしくお願いします!
写真8

*ムラサキスポーツ http://www.murasaki.co.jp/
*THE SUNS 一宮店 http://www.surfgarden.jp/
*SUPERbrand Surfboards http://www.superbranded.jp/
*波伝説

インタビュー by S.K

最近の記事

関連する記事