ハウゼ〜・ブラダ〜〜!?

Mitsuteru Kamio

Mitsuteru Kamio
日本を代表するサーフィン・フォトグラファー神尾光輝。 さらなる「追求」「探求」「挑戦」を目指した結果、世界レベルの泳力を兼ね備えた、サーフィンウォーター・フォトグラファーである。

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How zee Braddah !? … Supported By … PIKAICHI …

Hiromichi Soeda … Backdoor … Kodak Reef … By Kodachrome 64 …

 

ハウゼ〜・ブラダ〜〜!?

 

今回は「オレの人生を変えた一枚」「オレの大切な一枚」「原点」を紹介するよ。

当時はまだリバーサルフィルム、36枚しかシャッターが切れなかった時代。

だから水中撮影の時は、フィルムを大事に大事にしていて、今みたいにシャッター押してればいい時代ではなかった、シークエンス連写なんて考えられなかったね。

今思えば、リバーサルフィルムは難しかった、真っ黒だったり真っ白だったり、自分のカラーを見つけ出すのに大変苦労した思い出がある。

当時、駆け出しのカメラマンなんて「写真代」とか貰えず、見込みがあれば「リバーサルフィルム」を提供し「現像」してくれるのが、まずは第一関門だった。

フリーランスはフィルム代現像代は個人負担、36枚の写真を撮って見るのに1500円くらい掛かっていたから、その経費を負担してもらえるのは助かっていたけど「この仕事、どうやって成り立たせるんだろうか?!」不思議に思っていた。

そんな事よりも、マイノリティ、先駆者先輩カメラマンの存在が強烈過ぎて、近寄りがたく怖かったね。

でも水中撮影始めて4、5年目(2000年〜2001年)に、この写真を撮ってから、全てが変わった。

この写真がサーフィンワールドで、ノースショア特集の見開きになり、オレの存在は徐々に知られるようになり、警戒されるようにもなった。

翌シーズンのノースショアから、名門「ロックダンスハウス」に招待され、そのおかげで、滞在費を気にせず集中してノースショアで撮影できる環境を提供してもらえた。

その時に、ロックダンスチームライダーやその家族と親交を深められたのは大きな財産だった。

時代は変わり、写真の必要性も変わり、雑誌もなくなり水中写真の価値も薄れ、「サーフィンカメラマン」という専門職がなくなり、長年続いた日本のサーフィンメーカーの恒例行事、ノースショアでの「〜〜〜ハウス」は消滅し、サーファーの足も遠のいていった。

今思い返せば、ノースショアだけでなく、ヒロミチさんには大変お世話になった。楽しい思い出、悲しい思い出、ドキドキする思い出、色んな初経験させて頂きましたよ。

今でもノースに来ると、いつもロックダンスハウスの事を思い出すよ、とにかく楽しかったよ。

いつか、その日が来るまで … またみんなでノースショアで過ごせる日を夢見たい。

あと、「ロックダンスチーム」同世代、アキラ、ウッシー、ワキタ、彼らに支えられて、ここまで来れたと思ってるよ、ホント育ててもらったな〜〜と感じている。

アキラ

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Akira Shindo

 

 

 

ウッシー

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Mineto Ushikoshi

 

 

 

ワキタ

th_DSC_2335_01Takayuki Wakita

 

「好きだからやる」25年目のノースショア、やっと本来のカタチになったのかもしれないね。

この写真から得たことは・・・もちろん写真のクウォリティは最優先されるけど、そのフレームに収まっている被写体、サーファーとの人間関係が深まり今まで見たことない景色が見れた、写真の価値は未知無限だということ。

それによって、更なる成長をさせてもらえるチャンスが与えられた、ということでしたね。

感謝いたします。

GlobalWifi

 

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THE GYM 本日のトレーンングは?!

4立米の砕石をケンスコとネコで移動、「簡単しょっ」な感じで始めるも、「えっマジかよ」に。

砕石ひいて底上げ、最終的には「お風呂場」にする。

オレのトレーニングは、砕石ひいてツラを合わせるまで、一人で。

想像以上に、体力といい精神力といい、ハンパねぇーー筋トレ日になったよ。

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