KYのウラナミ『リボーン』

KY

KY
KY:防災士。『波伝説カー』と共に海から海へ… 16年目にして、その移動距離は月迄の380,000kmを2往復目に突入しています!

IMG_9829

ついこの間まで、T-シャツで過ごしていたのが嘘のよう……。

急に寒くなり、今年も残すところ、1ヶ月となりました。

 

元気にサーフィンしていますか?

 

コロナ禍で中止になっていた各地域や団体の大会も、今年はたくさん行われているように感じます。

 

衝撃的だったのは、韓国のウェーブプールで行われたWQSの一戦です。

 

吹雪の中のサーフィンコンテスト!

 

初めて観ました。

 

寒そうだけれど、なんとも言えない情緒というか……。

プールから昇る蒸気と、降りしきる雪。

美しかったです。

 

家で、コタツの中から観ているぶんには(笑)。

そういえばもう20年以上前の話しですが、私がまだ、自分のウエットスーツを持っていなかった頃の1月3日、ミゾレが降る中、片貝の海に入ったことを思い出します。

主人から借りたウエットスーツはもちろんブカブカです。

 

それでも、海に入りたい!

歯をガチガチさせながら入った記憶があります。

 

今は、自分のオーダーのウエットスーツを着ていますが、2シーズン目にもなると、微妙にどこかしらの隙間から浸水してくるもので……。

あの片貝での寒さには及ばないものの、長時間のサーフィンには支障が出てきます。

 

ということで、新しいウエットスーツのオーダーをするほどではないこの時期を乗り越えるために、自分でメンテナンスをしました。

 

皆さん、ウエットボンドはお持ちですか?

少々の亀裂であれば、これで新品同様のクオリティに戻すことができますよね。

 ただし、説明書に書いてある通りの工程で接着しないとダメなんです……。

きちんと室温や、塗布した後の放置時間を守ることをお勧めします。

そして、さらなるハイクオリティを目指すならばメルコテープの使用です。

過去のウラナミでもお勧めしていますが、このメルコテープは最強の補強材になります。

ウエットボンドで接着した上にテープを貼り(裏面にボンドが付いている)アイロンをあてるだけ。

ここでも、説明書通りの温度設定と時間を守ること。

 

再び新品の頃のように生まれ変わります!

グローブやブーツの補修にも使えてかなり便利ですよ。

 

そして、致命的な損傷や劣化でウエットスーツとお別れする時が来ても、普通ゴミには捨てないで!

廃材をリサイクルしてくれるメーカーがあります。

 

私はその前に、まだ使えるパーツを切断してとっておきます。

これが、意外に利用できることがあるのです(笑)。

その話はまた別の機会に……。

 

長く大切に自分のギアを使うために、いろいろ試している方も多いと思います。

皆さんは、どんな方法で2シーズン目以降のウエットを補修していますか?

 

グッドアイデアをお持ちの方は是非教えていただきたいです!

IMG_0161

最近の記事

関連する記事