KYのウラナミ『ブランク・プランク』

KY

KY
KY:防災士。『波伝説カー』と共に海から海へ… 16年目にして、その移動距離は月迄の380,000kmを2往復目に突入しています!

IMG_7088

2023年の夏は、暑くて長かった……。

 

というのが、私の印象です。

海に入っても体は冷えず、常にエアコンを使用しているという状況。

 

ようやく、秋の気配が漂い始めた今日このごろ……。

 

久しぶりに筋トレをすることにしました。

部屋でトレーニングをするのは半年ぶりくらいですが、夏の間にしっかりとサーフィンをしていたので体力が落ちているという意識はまったくありませんでした。

以前におこなっていたYouTubeを見ながら7〜8分の筋トレ動画を4種類、そのあと続けて有酸素運動の動画を20分ほど。

 

びっくりです!

キツくて……笑。

 

特に、プランク(※)がキツく感じました。

それでも、久しぶりのトレーニングをフルセットこなせた自分を褒めてやりました!

 

その翌日、まさかとんでもない筋肉痛に見舞われるとは……。

サーフィンをしている間は痛くないのですが、陸上では自重ですら階段の登り降りがシンドイ。そして、笑うと腹筋に激痛が走る。

でも、そんな時に限って、くだらないことがツボにハマって可笑しくなってしまう。

「ブランク開けてのプランクはキツいな」なんて……。(笑)

このウラナミを書いている今日(10月13日)は今年最後かもしれない台風からのスウェルが入り始め、たくさんドルフィンをして沖に出ました。

ヘトヘトにはなりませんでしたが、

もう少し体力を挽回するために敢えてセットが入るコースを辿って…。明日はもっとサイズアップする予想です。

最後の台風スウェルを楽しめますように……。

 

夏が終わるのは寂しいけれど、秋は何をするにも気持ち良い季節です。11月には仏語検定試験が控えています。

勉強も、運動も、目標に向かって頑張ろうと思います!

IMG_7144

(※wikipediaより、プランクとは体幹強化を目的としたフィットネスの一種。寝そべりながら腕と肘を地面につけた状態で、足のつま先を持ち上げた状態にし、腰をそらして背筋を曲げず腹筋を使いながら水平をキープする。基本となるキーププランクの他、変則的なものでは接地する手足が片方の状態で横向きに行うサイドプランクや、一定間隔で腰を上に持ち上げるヒップリフトブリッジなど、多彩なバリエーションが存在する。)

 

最近の記事

関連する記事