KYのウラナミ『サーフトリップ』

KY

KY
KY:防災士。『波伝説カー』と共に海から海へ… 16年目にして、その移動距離は月迄の380,000kmを2往復目に突入しています!

IMG_1719 (1)

KYのウラナミ『サーフトリップ』

何年ぶりでしょうか、久しぶりに開催された社員旅行に行ってきました。

伊豆へ1泊2日。

女性4人でのサーフトリップです。

湘南勤務の3名は車で、そして私は千葉から電車で伊豆急下田駅に向かいました。

台風13号が、ちょうど北上してきていましたが、それほど警戒せずに出発。小雨が降ってましたが、それも心地良く、ようやく猛暑から解放されていい感じだなと思っていました。

初めて乗る踊り子号にちょっとウキウキしながら、車内では大人しく読書でもと思いきや、富士山が間近に見えたり、観音様が突然現れたり、温泉街ならでは湯気が出ていたり、楽しいことだらけで本を読み進めることができませんでした。

途中の駅ですれ違う電車も、色や柄が格好良くて、慌てて写真を撮ったりしていました。

そして、伊豆急下田駅に到着すると、波伝説の社用車でお迎えに来てくれていました。

合流して、すぐに、「とんえび」さんという美味しい定食屋さんで昼食を取り、少し休んでから、旅館にチェックイン。

その後、旅館の目の前にあるポイントにてサーフィン。

曇っていたにもかかわらず、水が綺麗で、水温も温かく、楽しいひとときを過ごしました。

そして、伊豆といえば温泉!

温泉に入り、美味しい夕食を食べて就寝……とそこに「明日の踊り子号はキャンセルになったらしいよ」との連絡が自宅から入りましたが、とりあえず、何もできないので就寝。

翌朝目覚めると雨風が強まっていましたが、朝食を食べて温泉に入り、部屋に戻ると「あれ⁈晴れてきた?」それでも、ニュースでは台風情報で電車の運休で持ちきりになっています。

帰りの踊り子号が運休電車……とは言っても天気は回復傾向だし、なんとかならないかと「伊豆急下田駅」に電話をしてみました。

すると、とても親切な対応で、踊り子号に関しては東京発が一本も来ないので折り返す電車がないとのこと、しかし、「この方法ならば帰れますよ」と、熱海まで行けば新幹線が出ているので、それに乗れば帰れるの提案でした。

それでなんとか、新幹線に乗り家にたどり着くことができました。

ちなみにJRは、直通電話はなく(仕方がないですが)不安を解決するためのすべがありませんでした。しかし、伊豆急下田駅の方は親切に教えてくれただけでなく「今回は大変なことになってしまいましたが、よろしかったらまたお越しください」とおっしゃってくださいました。

ほんの少しでも人に対応してもらえただけで、不安が解消された気持ちになりました。

同様に熱海駅でも受けた親切な対応に、とても感動しました。

皆さん、次のサーフトリップは、伊豆も視野に入れてみてはいかがですか?

もしくは、お友達やご両親を誘ってのんびり温泉旅行でも良いかも……。

心温まる♨️旅になること間違いなしです(笑)。