福島県南相馬市『北泉海岸』のPR動画が公開!【AD】

画像1

福島県南相馬市『北泉海岸』のPR動画が公開されました。


南相馬市では、地域資源を生かした魅力発信・シティプロモーションに取り組んでいます。

令和4年度から新たに実施するサーフタウンPR事業の一環として、サーフスポットとしての北泉海岸のイメージと認知度の向上のため、PR動画2種類が制作されました。


背景

市内の北泉海岸は、平成18年から同22年まで、5年連続でサーフィンの世界大会が開かれるなど、東北屈指のサーフスポットで、サーフィン連盟や観光関連事業者、行政等、地域と一丸となってサーフィンを活用したまちおこしに取り組んできました。

しかし、東日本大震災及び東京電力福島第一原発事故によって、海岸に隣接する海浜総合公園や砂浜が流出するなどし、まちおこしは、後退を余儀なくされました。

その後、復旧・復興活動によって、震災10年で再びサーフィン大会ができる環境が整い、まちおこしが再び本格化したことから、市外に向けたプロモーション活動の一環として動画を制作しました。



はじめてのサーフィンin北泉海岸




BGM:Waiting for the waves WST(ダブスト) ※DefTech Micro

サーフィン歴20年以上の父親が「いつか子供と一緒に波に乗りたい」という夢を持ち、北泉海岸でサーフィン体験ができる「はじめてのサーフィン券」が自宅に届いたことで、子供たち(小5・中3)がサーフィンへ挑戦するドキュメンタリー動画です。

南相馬市在住のプロサーファー・佐藤 広プロの教えにより、無事ロングライドを成功させ、子供たちにとって北泉海岸がホームビーチとなりました。



RESTART 北泉海岸 再始動したサーフツーリズム



坂口憲二のナレーションのもと、サーフィンを軸に地域経済の活性化を目的とした「※サーフツーリズム」の取り組み、及び震災後の再挑戦に関するドキュメンタリー動画です。

震災後、風評被害も含め、サーファーが離れてしまった北泉海岸を、どのように立ち上げていくかを有識者、関連団体、地元サーファーの声を中心にインタビューしていく構成となっています。

※サーフツーリズムとは
https://www.city.minamisoma.lg.jp/portal/sections/16/1630/9132.html#

関連サイト

WEBメディア「FUNQ」
https://funq.jp/minamisoma_city_kitaizumi

最近の記事

関連する記事