【湘南】七里ガ浜養浜工事について

shitiri

現在七里ヶ浜~稲村ケ崎に渡る海岸の砂が削られ岩盤がむき出しの状態となってる。
神奈川県ではこの対策として養浜工事を行い砂浜の回復を図ることとなった。

2021年7月 写真:鎌倉の海を守る会

2021年7月 写真:鎌倉の海を守る会



神奈川県より

近年、七里ガ浜地区では海岸侵食が著しく進んできており、2019年8月には台風に伴う高波浪により、国道134号の護岸が崩壊し復旧までに長期にわたる交通規制を余儀なくされました。

砂浜には、波の力を弱め、背後地を高波から守る機能があることから、学識経験者、地域住民などで構成する鎌倉海岸七里ガ浜地区侵食対策協議会において協議した結果、七里ガ浜地区にて養浜により砂浜の回復を図り、台風等による被害の低減を目指すこととしました。

以前の風景

神奈川県掲載資料

神奈川県掲載資料

神奈川県掲載資料

神奈川県掲載資料

海岸浸食は我々サーファーにとってはゲレンデを守る大事な問題でもあり、市民の生活の安全にもとても深刻な問題である。

今回の養浜工事で少しでも砂が安定して戻り、以前のような砂浜が復活することを心から願います。


工事個所

kouji

1.工 事 名
令和 4 年度 海岸補修工事 県単(その 24)
海岸高潮対策工事 県単(その 16)

2.工事内容
養浜工(茅ヶ崎市から砂を運び、七里ガ浜海岸に敷き均す工事です。)

3. 契約工期
令和5年 2月14日~5月31日

4.工事期間
令和5年 4月7日~5月20日(予定)

5.場 所
鎌倉市稲村ガ崎三丁目地先外

6.工事時間
昼間作業 午前 9時~午後 17時
(一部、早朝夜間作業があります。)
(作業内容により、多少前後することがあります。)

7.交通規制
〇規制形態:片側交互通行規制(夜間作業:重機搬入搬出時)
昼間作業におきましては、車両出入り時一時的に規制することもあります。
〇規制時間:午後21時~午前 5時(夜間作業:重機搬入搬出時)
〇工事期間中、駐車場横の階段は通行止めにします。

8.そ の 他
※土曜日・日曜日・祝祭日は原則として作業を行いません。

9.鎌倉海岸七里ガ浜地区侵食対策協議会について
ホームページURL: https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ex5/kaigan/kamashichiri.html(海岸―藤沢土木事務所)

最近の記事

関連する記事