上田純子のちょっと聞いてみました! Vol.17 吉田雅南子プロ

上田純子

上田純子
上田純子:JPSAショート・ロングのプロであるじゅんじゅんこと、上田純子。★主な戦歴:2000年全日本サーフィン選手権大会4位、2000年東日本サーフィン選手権大会準優勝、2003年全日本サーフィン選手権大会優勝、2005年6月バリ、ウルワツでプロ転向。

5

旦那さんはカラーズマガジンの代表 ヨゲくんこと吉田憲右さん。
2児の母でヨガインストラクター。大会史上、最年長42歳でママさんプロサーファーとなった吉田雅南子プロにちょっと聞いてみました。

こんにちは! 簡単に自己紹介をお願いします!

こんにちは!
JPSA公認ショートボードプロサーファー吉田雅南子です♪
2018年の8月30日から9月2日にかけて、茨城県の大洗海岸で開催された「茨城サーフィンクラシックさわかみ杯」のショートボード部門に出場し、プロ資格を獲得しました!
大会史上、最年長42歳での快挙です(笑)

10


お仕事・サーフトレーニング・母親業と大変だと思いますが、どんな生活リズム?

朝起きて、普通の主婦と同じように、お弁当を作って子供を起こします。なかなか起きないので、毎朝戦っています〜(笑)

子供が学校に行くのを見送ったら、鵠沼にあるサーフショップ、『THE USA SURF』 でサーフィンスクールを主に行っています。
それ以外の日は、ヨガを教えたりしています。

サーフトレーニングは、ヨガや体幹トレーニングを主に行っています。
(隙間時間に行うことが多いです)

7


お子さんを産んだのちにプロサーファーを目指したきっかけは?

出産後に体調を崩し、そこで自分の体と向き合うためにヨガを開始。そのおかげで体調も良くなって数年ぶりに海に入ったら楽しくて!
月1回だったのが週1回、3日に1回となり、気づけばまた海に戻っていた。

かつて諦めたプロ資格獲得へまた挑戦しようと思ったのは、娘たちの存在。
バスケットボールに打ち込み、目標に向かってがむしゃらに頑張っている姿に触発され、一度諦めた夢をもう一度追いたいと思ったんです。

プロサーファーになって良かったな〜って思う時は?

いつもどんな時も良かったと思っています(笑)
6

コンテストへの思いは?

コンテストに出ることによって、まだまだサーフィンが上手くなりたい、サーフィンが楽しいと再認識できます。
いつまでも出れたら良いのですが、今しかできないこの時間を噛み締めています(笑)

また、コンテストでレベルの高いサーフィンを見ること、コンテストに真剣に取り組んでいる子たちを見て(自分が真剣でないわけではないです笑)
感動して胸が熱くなります。たぶんコンテストが好きなんだと思います(ファン目線)

2

サーフィンをしてきた中で一番印象に残っていることは?

たくさんありますが、色んな国、色んな土地に行けて、たくさんの人に出会えたこと全て!

もしも、サーファーでなかったら?

考えられませんが、控えめで静かな性格のままの可愛い女子だったかも。
サーフィンするようになってから性格が変わったかも(いい意味で笑)

13

サーフィン以外の楽しみは?

あまりないのですが、寝るのがめっちゃ好きです!
あと美味しいものを食べに行くのが好き!
基本怠け者。

これからの目標はありますか?

サーフィンをやりきること。
今までの経験をみんなに伝えていくこと。
人生を楽しむこと。

1

ママさんサーファーに何かアドバイスをよろしくお願いします!

焦らなくても大丈夫!
時は来るので今の時間を大切に!
悩みがあればいつでも相談にのります!アドバイスは得意です!

14


最後にファンやサポートして頂いている方などにメッセージをよろしくお願い致します。

いつも応援してくれている家族、スポンサーの方、友人の皆さんありがとうございます。
皆様の協力なくしては今の私はいないです!いつか恩返しできたらと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。 

吉田雅南子

8

私と同世代で戦友だった雅南子プロ! これからも応援し続けていきたいと思っております。

インタビュアー:上田純子

【インスタ】
https://instagram.com/kanako__yoshida?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

【カラーズマガジンインスタ】

https://instagram.com/colors_magazine?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

【カラーズマガジンホームページ】

https://www.colors-magazine.com/

【THE USA SURF・ホームページ】
http://www.surfing007usa.com/

【ヨガクラスのホームページ】
https://aum-kana-shanthi.jimdofree.com/

https://beach-hayama.com/

最近の記事

関連する記事