【OMツアー丹野代表のコラム】WAVE PARK KOREA

ジェティ表紙正

こんにちは。
今回は旅の最新情報をお届けします。

『旅の回顧録』というコーナ-なので古い記憶をたどって旅の思い出を綴ってきたのですが記憶も未だ新しい、つい先月のお話です。

お隣の国、韓国へ出掛けてきました。

2020年に韓国のタートルアイランドにオープンした世界最大級のウェーブプール “WAVE PARK”。

オ-プン直後にCovid-19が流行し、施設は一時閉鎖しておりましたが本年4月29日にリオープンしました。

“WAVE PARK” はスペインのウェーブガーデン社が開発した「The Cove」という造波装置を使用しておりオーストラリア、イギリスに続いて世界で3番目となるそうです。

世界最大の面積を誇り、波のバリエーションも初級者向けから上級者向けまで様々な波が楽しめます。

1セッション1時間、1,000本近い波を作り出すことが可能で1人当たり10本程度のライディングが可能です。

波の取り合いは無くご自身のペースでキャッチできますので体力のある人は20本近くテイクオフする人も。

施設は屋外ですが、建物や壁に囲われているので風の影響も受けにくく、低気圧や台風などによる高波や強風の影響で海面が荒れてラフなコンディションとなることもありません。

チェックインカウンタ-前風景 チケットカウンタ- 施設出入口 マルコメゲットアウト

5月半ばの水温は17-18℃くらいでしたので3mmジャージフルが私にはちょうどいい感じでした。

日中、風がなく晴れていればスプリングでもOKです。裸で入っている外国人もいました。

自身の経験やレベルに合わせたコンディションが選べますので安心して計画を立てることが出来ます。

サーフセッションはBeginner、Intermediate、Advancedと3段階に分けてプログラムされてます。

6月30日までのタイムスケジュールは、日~木 10:00-17:00、金・土 10:00-19:00となっています。

TIME SCHEDULE JUN2023 wave park Sun to Thur 03JUN

早朝便で出発、夕刻便で帰国すれば1泊2日の旅で無理なく40~50本のマシーンウェーブを楽しめます。

4ラウンドで物足りなければ5ラウンド、6ラウンド組むこともフライトスケジュール次第で可能です。

心那リップL 心那スラッシュL 拓久未スラッシュバッ

日本からのフライトは2時間少々、“WAVE PARK”までは金浦空港、仁川空港から車で1時間弱と国内旅行の感覚で楽しめ、また、日本と韓国の間に時差がないのも魅力の一つです。

韓国と聞いて、頭によぎるのがコミュニケーションは大丈夫か?

ハングル語が全く分からないという人は少なくないと思います。

安心してください、今や巷では無料の翻訳アプリがあふれてますので携帯にダウンロードしておけば大概のシチュエーションは乗り切れます。

また、スキャン機能を使えばフードコートのメニューも問題なし。便利な世の中になりました。

実は現地コンビニエンスの店員や飲食店の店員もみんな翻訳アプリを使っていました。

Wifiのモバイルルーターも現地到着空港で受け渡しが出来るものもあり価格もお安いのでお勧めです。

心那スラッシュL 海夕バックハンドリップ 拓久未スラッシュバッ 心那ボトム 海夕エア-

現地ではレンタルボードもありますが、年に数回訪れるならボードロッカーを利用するのもいいでしょう。

サーフボードを持たなければ移動も楽だし、ボードチャージの心配もなく気楽に行き来が出来て便利です。

今週末は波なさそうだから “ WAVE PARK ” にしようか!

なんて会話も普通に聞こえてきそうですね。

wave park map 施設バック風景 佐野ハウゼGoPro GoProタクミ 海夕GoPro 拓久未スナップバックGoPro タクミGoPro

最近の記事

関連する記事