日本初サーフィンプロリーグ「S.LEAGUE」発足を発表!

アイキャッチ

日本初となるサーフィンのプロリーグ「S.LEAGUE」が2024年からスタートする。

JPSA(一般社団法人日本プロサーフィン連盟)は2月15日(水)インタースタイル2023(パシフィコ横浜)内で発表。

D72A0492 (2)


「S-LEAGUE」について語る細川哲夫氏

「S.LEAGUE」について語る細川哲夫氏

「S.LEAGUE」の発足について日本サーフィン連盟・理事長の細川哲夫氏は発足に至った経緯として「40年以上続いてきたJPSAですが、日本のみならず、アジアのサーフシーンを築きあげていきたいという思いから発足。S.LEAGUEは日本はもちろんアジアのサーフィンシーンを引っ張っていけるようなリーグにしていきたい。」と語った。


さわかみ投信代表取締役社長 澤上 龍氏

さわかみ投信代表取締役社長 澤上 龍氏

また、このツアースポンサーのさわかみ投信代表取締役社長・澤上龍氏は、「リーグを通じて、サーフィン、サーファーが全国に裾野が広がれば良いなと思っています。
プロのサーファーを中心として、もっと多くの日本人が海の素晴らしさや楽しさを感じ、サーフィンの魅力に触れられる土台になればと考えています。」と語った。

S-LEAGUE優勝トロフィー

S.LEAGUE優勝トロフィー

2023年は通年通りレギュラーツアーを行い、チーム戦・アジアチャレンジを開催していくことを発表。
「S.LEAGUE」の詳細については2024年の発足に向けて随時公表となる。

レギュラーツアーのスケジュールはこちら

リーグ発足によって日本のサーフシーンが盛り上がりを見せることは間違いなく、今後がとても楽しみだ。



JPSA公式HP

https://www.jpsa.com/

最近の記事

関連する記事