ゴンのウラナミ『大事なメンテナンス』

ゴン

ゴン
ゴン:出身は茨城県。好きな事は もちろんサーフィン うまいラーメン店探し。よろしくお願いします。

unnamed

約4ヶ月前、茅ヶ崎市に引越してきた初日に市役所で手続きを済ませた帰り道。

自宅までは電車でもバスでも微妙な距離。

駅前に自転車屋を発見しフラっと入店。

ここでビーチクルーザーを買って帰ることに決定。

「最後の一台ですよ」と勧められて即購入。

あの時から4ヶ月。

サーフィン・買い物・通勤とほぼ毎日乗っていました。

ピカピカだった自転車はたった4ヶ月で錆びるところがないほど錆びました。

潮風にやられてどうせ錆びるからと怠っていたメンテナンス。

そして約3週間前。

朝8時に実家から送ってもらったサーフボードが届くため、早朝に1ラウンド海へ。

2ラウンド目は届いた板で入ろうと意気揚々と自転車をこぐ帰宅途中。

下りでスピードに乗ったあとのゆる~い上り坂の途中。

右足に力をこめてペダルを踏んだ瞬間。

チェーンが外れました。

そして板とともに宙に浮き、板とともに落下。

板・ウェット・手・足は傷だらけ。

すぐに着替えて病院へ。

幸い外傷のみで1週間もすれば傷は治るとのこと。

ただしサーフィンは2週間禁止。

やってしまった。

次に日は初の社員旅行、そして波のある日の続いた湘南。

もちろん一度も海には入らず。

2週間一度も走らず、ゆっくりと歩き。

そして先週、二週間ぶりのサーフィンは研修で行った千葉で。

日没まで残り50分。

部長は一足先に海へ。

社長と自分を含めた新人3人もとにかく急いで着替え、久しぶり走る。

そして入水。

気持ち良い~!!!

ダンパー気味のチューブに突っ込み、巻かれてはまた突っ込む。

まともに乗れたのは1本か2本。

短い時間でしたが久しぶりの海はやっぱり気持ちが良いです。

そして湘南に帰ってからも波のある日は続いています。

海まで徒歩2分なので最近は歩いてサーフィンに行っていますが、これから自転車のメンテナンスを開始してピカピカの状態に戻していきます。

自分のようにスピードが出てしまうことは少ないと思いますが、錆びた自転車は海でよく見かけるので、みなさんもメンテナンスしていきましょう。

今後メンテナンスが完了したらウラナミで紹介したいと思います。

最近の記事

関連する記事