OYZのウラナミ『今年の夏は』

OYZ

OYZ
OYZ:千葉スタッフのOYZです。 近ごろめっきり人口が少なくなったB.Bの男です。希少生物です。 文章を書くのは苦手で、もしかしたら以前より下手くそになってるかも?お見苦しいウラナミもあるかと思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです。

画像は7月の終わりに自宅向かいの梨農家さんから頂く地元特産の梨「幸水」これを頂くと夏本番!

皆さんこんにちは。

2014年の夏はいかがでしたか?今年も暑かったですね。と言っても、これを書いているのはまだ818日。まだまだ真夏といった暑さが続いていますが、世間ではお盆休みが終わったころですね。子供たちは夏休みの真っ只中で、夏を満喫しているのでしょうね。自分が子供のころはそうでした。宿題のことなどは忘れたふりをして……

 

でも、大人たちはお盆が終わると切り替えていかないといけません。海も海水浴客が一気に減りますし、海水浴場規制が終わる所もあります。以前のウラナミにも書きましたが、自分は暑すぎる夏はあまり得意ではありません。春や秋のように過ごしやすい時期の方が好きですが、やっぱり夏が終わっていくのって他の季節と違って独特の寂しさがありますね。

 

もう少し夏は続きますが、ちょっと振り返ると、ここ千葉では台風8号が通過した711日以降に急激に蒸し暑くなったような気がします。その後も台風13号による遠いながらもダイレクトなうねりが回り込んで届き、波には恵まれた夏だったと思います。ただし、南寄りの風が強い日が多くて、波質良く遊べた所は多くはなかったです。

 

波はあったので、できる所では多くのサーファーで賑わっていたかと思いますが、海水浴客はお盆の週までは少なかったように感じます。駐車場のおっちゃんも「最近は砂が体に着くのを嫌がって海に来るより、プールに行く人が多いらしい」と言っていました。海水浴客の多い少ないはあまり関係ありませんが、普段海で遊ばせてもらっている身としては、「海離れ」と聞くとちょっと寂しいです。

 

プライベートでも友人とのBBQや、子供を連れての海水浴やプール、花火、お祭りなど夏を楽しめました。

もう少し夏は続くので、やり残しがないように最後まで夏を楽しみましょう!

 

OYZ

最近の記事

関連する記事