OYZのウラナミ『実はリラックスタイムのお供ではありません』

OYZ

OYZ
OYZ:千葉スタッフのOYZです。 近ごろめっきり人口が少なくなったB.Bの男です。希少生物です。 文章を書くのは苦手で、もしかしたら以前より下手くそになってるかも?お見苦しいウラナミもあるかと思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです。

n1

皆さんこんにちは。

 

ついにコーヒーメーカーを買い換えました。突然で申し訳ありません()我が家は、夫婦そろってコーヒー好きで、特にこだわりが強いわけではないのですが、飲むならやっぱりおいしく味わいたい!

 

ということで、以前からずっとコーヒーメーカーをちょっといいものにしたいと考えていたのですが、自宅には問題なく使えるものがあったので、行動に移ることはありませんでした。しかし、それが壊れてしまい、少しふんぱつして買ったのが、全自動コーヒーメーカー。

 

マメを挽くところから入れるところまで、セットしてスイッチを押せばO.K。かんじんの味は……、それまでのものに比べれば明らかに良いのですが、専門店などのものに比べると落ちます。当たり前ですが専門店と比べると全く違います(苦笑)

 

話は少し変わりますが、皆さんはどういったときにコーヒーを飲みます?特に決まったときではなく好きな時?やはり寝起きや仕事のお供?眠ってはいけない時でしょうか?

 

当たり前のように知られていますが、コーヒーに多く含まれるカフェインに覚醒作用があって、眠ってはいけない、集中力が必要な時に飲まれることも多いと思います。

 

カフェインの効果は個人差があり、摂取してから30分~1時間で効果が出始め、45時間、人によっては10時間以上効果が続くとも言われているようです。

また、カフェインには利尿作用もあるようで、寝にくい、睡眠をさまたげる原因になるようです。

 

ですので、食後のコーヒーは欠かせない!という方でも、夕食後に飲むのは快適な睡眠のさまたげになるおそれもあるようです。

 

とはいえ、個人差のあるものですから、そこまで気にしなくてもいいような……。でも、熟睡できていない。という方は、夜に摂取しているカフェインが原因かも知れないので、飲む時間を工夫してみましょう。

 

OYZ

最近の記事

関連する記事