エアコンを1ヶ月間付けっぱなしに……電気代が驚きの結果に!?|まっきーのウラナミ

まっきー

まっきー
サーフレジェンドのバックオフィス担当。
ロングでNSA全日本出場したのは、遠い昔の話・・・
愉快な主人、2人姉妹、猫2匹との湘南での生活を綴っていきます。
#旅行 #宮古島LOVE #猫 #保護猫 #BTS #ARMY #ダイエット

快適にゃ~

この夏、縁あって我が家にやってきた子猫。

ただ、夫婦共働きの我が家では、必然的に家を空けることが多い・・・猛暑の留守番、子猫にできるか??

それはかわいそう・・・


ネットの情報で、“エアコンをつけっぱなしでも電気代は変わらない”という情報を目にし、半信半疑で実践してみました。

エアコンを「除湿」「27度or28度」をキープ。

それはそれは、快適でした・・・

暑い屋外から、いつもひんやりとした部屋に帰れるという快適さ。
(従来でしたら、「あちぃ~」と言いながらハイパワーで冷房かけていました)

で、24時間一ヶ月間付けっぱなしにしました。
こんなに付けっぱなしで大丈夫か??
1万・・・もしくは2万とか行っちゃうんじゃ・・・

猫のいるリビングでは常時エアコンをつけ、寝室では付けっぱなしだと寒くて体調崩してしまうので、寝つきにくい夜に付けたり消したりしていました。

そして届いた電気料金の明細は・・・

平成27年 9月分(8/11~9/9)30日間
ご使用量 304kWh
請求予定金額 8,171円
FullSizeRender2

あれ?いつもとさほど変わらない……っていうか安くなっている。(我が家比)

 

FullSizeRender
「昨年9月分は29日間で331kWhです。
今月分は1日あたり11%減少しています。」

付けっぱなしにした結果、昨年より11%減少したという結果に!

 

ネットの噂は本当だった!

 

エアコンは、暑い部屋を急冷するため、初動が一番パワーを使います。

 

部屋の断熱効果によっても変わるので、一概に付けっぱなしが安くなる、とは限りませんが、ご参考までに!

 

▼ネットの情報……結構実践されている方がいらっしゃいました。
エアコンつけっぱなしの方が電気代は激安に!? ネットの噂を試してみた
http://grapee.jp/86035

最近の記事

関連する記事