唐澤予報士のウラナミ『すごいぞ8号!』

唐澤予報士

唐澤予報士
唐澤予報士:1991年、沖縄でサーフィンを始める。(スノーボードも開始)  1993年、初めてフルマラソンを完走。1999年、気象予報士資格を取得し登録。現在に至り、一児(娘)の父です。

ひまわり8号

すごいぞ8号! 何がすごいかというとひまわり8号です。

7月7日から最新の気象衛星となる「ひまわり8号」によるカラーの映像が一般の方でも見られるようになりました。気象庁のHPで公開されています。
今のところは30分ごとの掲載となりますが、8月中旬からは2.5分ごとに観測した画像も見られるようになるそうです。
興味のある方は気象庁のHPを覗いてみてください。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/largec.html?area=0&element=1

カラー画像になったことにより、雲と黄砂・火山灰との違いまで分かるようになってきたとのことです。そして、この時期に見てもらいたいのは台風の写真です。より、鮮明な写真になったことにより、台風のダイナミックさがよりリアルに感じられるようになっていると思います。

ということで、話のついでに台風についても触れておきたいと思います。このウラナミを書いている7月14日の時点で、台風12号まで発生しています。これは、例年をはるかに上回る個数です。7月いっぱいまでの台風発生数の平年値は7.7個となっています。
7月の中旬の時点で平年を4.3個上回っていることになります。このままのペースでいくと、今年の台風発生数は30個を大きく上回り、約39個になります。統計上、1951年以降で最も台風の発生数が多かったのは、1967年の39個ですが、この数に並ぶ可能性もあります。

波を求めるサーファーにとってはうれしいかもしれませんが、海陸ともに事故・被害が甚大になるかもしれないので、手放しで喜ぶことはできませんね。自分も含め、サーフィンを始めとしたマリンレジャーを、無事に事故無く楽しむことができればと願います。

最近の記事

関連する記事