chan-Uのウラナミ『初めての奄美大島』

chan-U

chan-U
chan-U:福岡市在住。ラーメン大好き。 好きなサーファーは、もちろん波伝説ライダー・アンバサダーです。 Support your local surfshop. Let the good time roll !

東シナ海側から望む夕焼け(台風で荒れる前には神秘的な色になるそうです。)

10月上旬に社員旅行で、初の奄美大島へ2泊3日で行ってきました。メンバーは三輪予報士とYUKI☆さんの3名です。
まずは何よりも台風が接近しているのにも関わらず、怪我なく無事に帰ってこれたこと、グリーンヒルのガイドであり、波伝説アンバサダーである緑さんが車を運転してくれて一緒にサーフしてくれたこと、奄美大島のきれいな海・波でサーフできたことに感謝しています。

緑さんは見た目とは違い、とても寡黙(かもく)な方でした。波チェックする際には、波が大きいこともあるかもしれませんが、30分~1時間は海を見ていたと思います。
また、一日が終わり、「緑さん、あしたはどうしますか?」と聞くと、「まだ朝にならないとわからないから」といつも言っていました。緑さんなりに色々なことを考え、予想し、翌日の朝の風などを考慮して場所や時間を決めていました。初日はビラポイントのライトで入らせてもらいました。セットはダブルくらい。入っているサーファーはバレルに包まれています。緑さんはサンセットのような波と言っていましたが、ほんとにその通りの分厚い波でした。セットをくらいながら、チャンネルへ逃げながら、パドルしまくりました。

夜は皆既月食を見ることもでき、豪勢な夕食で、お腹いっぱいに。22時30分にはバタンQでした。翌朝6時に緑さんが暗闇の中、部屋に現れ、ビックリして起きました。台風スウェルはさらに炸裂し、雑誌で見たことのあるポイントへ連れて行ってもらいました。パドルで10分ほどかかりそうな距離にピークがあり、見た目は胸肩~頭くらい?だと思っていました。いざピークに着くと、ダブルアップするチューブで、ワールドクラスのブレイクがあり、サイズはセットでダブルくらいはありました。自分自身にチューブに入れる実力はなかったですが、ピークを外して肩から乗っても何回もターンを繰り返してロングライドできました。

そして午後は東シナ海側のポイントで入らせていただき、ここもパッと見は腰腹くらいなんですが、岩棚でダブルアップして何だかんだ頭くらいはありました。
夜はグリーンヒルオーナーである緑さんのお父さんと飲みセッション。奄美の黒糖焼酎「長雲」はとてもおいしかったです。そして何よりもお父さんのキャラは最高でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終日は台風の接近に伴って風が強く、ノーサーフとなりましたが、飛行機は無事に飛んで帰ることができました。冒頭にも書きましたが、本当に感謝の気持ちいっぱいで、また絶対行きたいです。来年も行けるように頑張るぞ!

グリーンヒルから望む手広ビーチとフルムーン

グリーンヒルから望む手広ビーチとフルムーン

 

奄美大島から福岡までは1時間程度。

奄美大島から福岡までは1時間程度。

オマケ

オマケ

最近の記事

関連する記事