chan-Uのウラナミ『夏のメモリー』

chan-U

chan-U
chan-U:福岡市在住。ラーメン大好き。 好きなサーファーは、もちろん波伝説ライダー・アンバサダーです。 Support your local surfshop. Let the good time roll !

1407895994952

こんにちは。夏はいつもあっという間に感じますが、2014年の夏はなおさら早く終わった気がします。

当初、冷夏が予想されていましたが、6月下旬のワイドショーではどうやら冷夏ではなくなるという説もでてきていました。結果的に福岡の夏は冷夏になりました。

暑い夏が始まったと感じた7月は波があまり立ちませんでした。8月は台風11号、12号によってサイズアップし、台風スウェルが終わってしばらく無くなるのかなあと思いきや、前線がかかり始めてサイズのある日が続きました。

福岡でも波がありましたが、休みになれば友達と宮崎や東シナ海などへサーフトリップに行きました。増税になって以来、ETCの割引きがあまり効かなくなり、長い距離を運転するため、お金や時間がかかります。一緒に行ってくれたり、誘ってくれた友達には感謝しています。BBQをしたり、キャンプをしたり、とても楽しい夏の時間を過ごせたと思います。

また、8月の終わりには、伊豆の先輩の所へ遊びに行ってきました。ちょうど伊豆へ着いた夕方は、北東風が強く、胸くらいまでサイズアップしていました。地元の方々は台風以来しばらく波がなく、久々のサーフィンだと言っていました。多々戸浜には相変わらず濃いメンツが集結しており、良いセットをつかむのは難しかったですが、海や海から上がって話す地元の方々は暖かく迎えてくれました。

その日の夜には別の海へ移動し、キャンプやBBQを楽しみました。波は小さく、セットでモモくらいでしたが、ツインフィンや4フィンなどいろいろなボードに乗らせてもらい、アドバイスも頂いてとても勉強になりました。

まだまだ残暑が厳しい日もあり、台風の上陸も心配ですが、9月も楽しんでいきましょー!

※見出しの写真は台風11号のスウェルで、福岡東エリアのチェックを担当しているMさんより頂きました。

また、汐入河口ポイントでは、ウミガメ保護のために市役所の方針で駐車場が一部封鎖されていましたが、Mさんをはじめとした地元サーファーの尽力によって一時的に開放されました。下記のリンクについてご一読・拡散していただければ幸いです。

http://shioiri811.exblog.jp/23291334/

最近の記事

関連する記事